趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

飯山線のC11(3)/十日町駅での入れ替え風景

2012-11-11 10:28:01 | Steam at random
 そのまま沿線をロケハンしながら十日町までやって来ましたが、10Kmも違わないのに良い天気です。
 駅近くの駐車場に車を止めて...何と1時間100円という安さ、都会では考えられません。

 入場券を買ってホームに入り、先ずは機関士さんの笑顔をパチリ。
 カメラマンに向かってのサービスポーズですが、未だ若くて優しそうな機関士さんですね。


 客車を1番線から2番線に移動させます。


 機関車を切り離して、駐機場所(左側ほくほく線高架の向こう)へ引き上げて行きました。



 飯山線 十日町駅 2012年11月7日撮影



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅撮りの魅力 (枯れ鉄)
2012-11-11 11:33:13
駅撮りには駅撮りの魅力がありますね。機関士さんを撮ったり、入換え風景があったりで、昔から好きでした。(鈍らなだけかもしれませんが^^;)
このあたりは蕎麦もあるし、魚沼産コシヒカリの新米も安く手に入りますね(^^)
返信する
やはり良い感じです (tamura)
2012-11-11 13:05:09
真岡鉄道でそれなりに使われているので、ほどよく煤けているところがよいのかも知れませんね。
駅構内で入れ替えなどをする蒸機は、何となく昔にタイムスリップしたかのようです。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2012-11-11 18:08:58
 客車にも大勢の関係者やJR職員の方が乗って居ましたが、駅にも沢山の駅員さんで、物々しい雰囲気でした。
 でも、入れ替えや機回しの時間も教えて下さり、のんびりと撮影出来ました。

 十日町駅構内で一頻り撮影した後は、もちろん、駅近くの蕎麦屋で手打ち蕎麦を食してきましたよ。(^-^)
返信する
tamura様 (佐倉)
2012-11-11 18:16:49
 モノクロにしてしまえば、現役時代の会津線の何処かの駅で入れ替えをする姿にも見えてしまうかも知れませんね。
 C11325は程良く煤けていて、現役時代の良く磨かれた罐を見ている感じでした。
 
返信する
C11325 (こーたん)
2012-11-11 21:33:14
ご無沙汰しております・・・。

先日、会津若松でこの機関車を見ました。
スッカリ情報に疎くなっていたので、当日磐越西線車内の広告を見るまで只見線で走ることを知りませんでした(汗)

蒸気はどう撮ってもそれぞれに物語がありますね。
皆が惹き付けられるのが分かる気がします。
返信する
こーたん様 (佐倉)
2012-11-12 06:38:57
 C11325は只見線から飯山線と巡業して来て,次は水郡線だそうです。
 小回りの利く機関車なので,あちこちで人気者ですね。
 走る路線が変われば風景も変わり,また違った物語になりますね。
返信する
機回し。 (狂電関人)
2012-11-12 22:14:20
佐倉さま

最近は、何かと前後に機関車くっつけてのイベント列車が多く、
この機回しと逆向き運転が昔と変わらずなんだか
嬉しくなりましたね!!
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2012-11-14 21:03:07
 ご返事が遅くなりました。m(__)m
 機回しや逆機運転、昔は日中線などのローカル線で見られましたが、当時はそういうシーンをほとんど撮らなかったのが悔やまれます。
 機回しを見ていると時間が経つのを忘れます。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。