趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

七変化(まだまだ)

2012-07-10 11:59:21 | 四季おりおり
 今日もポット2の写真ですが、最初に咲いた花は半分ほど散ってしまいました。
 よって、先端の花だけアップで...

 この位の咲き具合がカラフルで一番見頃かも知れません。

 2012年7月10日撮影


 さて、話題は変わりますが...

 去年から今年にかけて、
  村山 斉:宇宙は本当にひとつなのか 講談社ブルーバックス
  村山 斉:宇宙は何でできているのか 幻冬舎新書
  野本 陽代:ベテルギウスの超新星爆発 幻冬舎新書
  松原 隆彦:宇宙に外側はあるか 光文社新書
などを読み漁りました。

 小学校の頃から天文学には興味があり、特に星や星雲の写真を見るのが好きでした。
 高校の頃にはガモフ全集を何冊か読んですっかりトムキンスファンになりましたが、上述の本を読んでいて宇宙の成り立ちや構造が随分詳細に分かって来ていることに驚きました。
 
 今年は金環食金星の太陽表面横断、部分月食と天体ショウが続き、そしてつい先日のヒッグス粒子の発見のニュースです。
 数ヶ月の間に何度も知的好奇心を刺激して貰いました。
 ついでに、生きている間にベテルギウスの爆発も見てみたいものです。(笑)

 4冊の中では、「宇宙に外側はあるか」が一番興味深かったですね。
 ・ブラックホールの中にあるワームホールがタイムマシンになる可能性
 ・タイムマシンによるパラドックスをどう考えるか
 ・昔から漠然と思っていた別世界のことも、マルチバース-唯一の宇宙(ユニバース)に対する多元宇宙-という考え方で宇宙論として真面目に考えられていること
などのSFのような話題から、
 ・何故宇宙は人間が存在出来る様に都合良くできているのか?
 ・存在するということはどういう事か...
など、宇宙のことを突き詰めて考えて行くと、これはもう哲学に他ならないことが分かりました。


 七変化となんの関係も無いことを書きましたが...
 咲いている2つの花がだんだんオーバーラップしてきて、ちょうど銀河同志の衝突みたいだなぁ、と思って...
 ベランダの小さな宇宙から思いを馳せてみました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七変化 (狂電関人)
2012-07-10 13:54:38
佐倉さま

本当に楽しめる花ですね!!

七変化に宇宙の七不思議・・・。

私も星雲の写真とか見るの大好きです。

もちろん、レールの上の一つ星、二つ星、三つ星も

大好きです(爆)
返信する
超新星爆発 (吾郎)
2012-07-10 18:19:13
こんばんは。

赤色超巨星のベテルギウス、今年になり何故か急に騒がれ始めましたね。
2012年に爆発がみられるって何処から根拠が出たかわかりませんが
爆発すれば昼間でも観測出来るほど明るいんですよね。
爆発の約33時間前にニュートリノが地球面に到達するから
爆発を予知出来るとか言われていますが、果たしてスーパーカミオカンデは
機能するでしょうか?楽しみです。

ニュートリノもつい最近超光速ではなかったと名大が発表したそうで、光の速さより早く飛ぶ物質はあるのでしょうか?
どちらにしましても、地球上でベテルギウスが超新星爆発を起こしたことを
観測出来たとしても、実際は640年前に既に消滅しちゃってるんですよね。
640年前というと日本では南北朝時代(笑)
宇宙ってそう考えると面白いですよね。

でもベテルギウスが消滅しちゃったら冬の大三角はどうなっちゃうのでしょう?
こんなことばかり考えてると夜も眠れなくなります。
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2012-07-10 20:33:51
 星雲の写真って本当に綺麗ですよね。
 そう言えばレールの上にも星がありましたね。
 つい先ほども、流れ星を撮ってきました。(笑)
返信する
吾郎様 (佐倉)
2012-07-10 20:44:51
 ベテルギウスの大爆発は明日かも知れないし、数万年後かも知れない...
 という程度の確度のようですが、数万年は宇宙の歴史から言えばほんの一瞬なのでしょうね。

 爆発すれば当然冬の大三角形は冬の直線に、オリオンの肩もすっぽ抜けですね。(笑)
 それにしても640年経たないと分からないことも考えさせられますね。
 時間とは一体何なのだろう...と。

 同じく夜眠れなくなりそうですが、その時は星空でも見上げて...
 でも、さいたま市では良く見えないんですよ。(/_;)
返信する
Unknown (めい)
2012-07-12 00:47:17
私は小さな花のかたまりの花が好きで
このランタナも気に入って 以前に鉢植えを買ったことがあります
小さな花の色の七変化 日々見つめていたいお気持ち
よくわかります^^
植物に小宇宙を感じることもありますね

佐倉さんと吾郎さんの ベテルギウスのお話を読んでいると
私も眠れなくなりそうです^^
返信する
めい様 (佐倉)
2012-07-12 08:36:19
 コメントを有り難うございます。
 こうして毎日お花の変化を見られると楽しいですね。(^-^)
 
 実は、本文に書いた4冊の本は寝る前の睡眠導入剤みたいなもので...
 素粒子の難しい話を読んでいると、直ぐに眠くなります。(笑) 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。