趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

金太郎ラストナンバー81号機

2014-10-26 07:00:00 | 線路際で
 金太郎は今のところ81号機がラストナンバーです。
 黒磯以北で撮影していると、同じ日に同じ金太郎を2回撮影出来ることがありますが、この日はラストナンバーを2回撮影出来ました。

 最初はタンカートレイン1070レで...


 そのまま撮影を続けていたら、瓦礫輸送の8071レに充当され、黒磯から戻って来たのでもう一度撮れました。


 2013年10月29日撮影


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増備 (RDP3)
2014-10-26 18:27:56
ここで打ち止めか、はたまた増備か。

今後も関東エリアでの運用拡大が続きそうですね。
返信する
RDP3様 (佐倉)
2014-10-26 18:55:41
 金太郎が増えると必然的に南下して来て、他の罐がどんどん淘汰されますね。
 まぁ、世代交代は仕方がないことですが...
 直流区間で両パン上げた姿を沢山見られるようになるということですね。(笑)
返信する
金太郎 (tamura)
2014-10-26 19:19:40
スタイル的にもまとまっていて、欠点がないですね。
金太郎の場合はパンタが菱形のままですが、シングルアーム機も登場しますかね。
返信する
tamura様 (佐倉)
2014-10-26 20:42:32
 金太郎は3桁機関車の中でも全機菱形パンタグラフで好感が持てますね。
 寒いところを走りますので、雪に強いシングルアームに換装される可能性もあるかも知れませんが、そうなると魅力半減です。(笑)
返信する
金太郎増備? (枯れ鉄)
2014-10-26 21:07:07
黒磯以南を通しで使うためには、増備が必要で、使える直流機と黒磯でつないでいるのは、経営上の問題でしょうね。
PF、64、66をある程度淘汰して、金太郎を増備をして、東北本線を通しで使うようにして、黒磯の人員を削減とならなければいいですね。
おそらく増備の金太郎は、シングルアームパンタでしょうから(笑)
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2014-10-27 17:38:24
 機関車を如何に効率良く運用するか、スジや運用を考える人は大変でしょうね。
 PF、64、66は金太郎より早く寿命が来るでしょうから、金太郎増備は必ずあるのでしょう。
 こちらも何時まで撮影する気力と体力と金力が持つか...(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。