金太郎ラストナンバー81号機 2014-10-26 07:00:00 | 線路際で 金太郎は今のところ81号機がラストナンバーです。 黒磯以北で撮影していると、同じ日に同じ金太郎を2回撮影出来ることがありますが、この日はラストナンバーを2回撮影出来ました。 最初はタンカートレイン1070レで... そのまま撮影を続けていたら、瓦礫輸送の8071レに充当され、黒磯から戻って来たのでもう一度撮れました。 2013年10月29日撮影 #鉄道 « 夕焼け空 | トップ | 新金線初訪問 »
6 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 増備 (RDP3) 2014-10-26 18:27:56 ここで打ち止めか、はたまた増備か。今後も関東エリアでの運用拡大が続きそうですね。 返信する RDP3様 (佐倉) 2014-10-26 18:55:41 金太郎が増えると必然的に南下して来て、他の罐がどんどん淘汰されますね。 まぁ、世代交代は仕方がないことですが... 直流区間で両パン上げた姿を沢山見られるようになるということですね。(笑) 返信する 金太郎 (tamura) 2014-10-26 19:19:40 スタイル的にもまとまっていて、欠点がないですね。金太郎の場合はパンタが菱形のままですが、シングルアーム機も登場しますかね。 返信する tamura様 (佐倉) 2014-10-26 20:42:32 金太郎は3桁機関車の中でも全機菱形パンタグラフで好感が持てますね。 寒いところを走りますので、雪に強いシングルアームに換装される可能性もあるかも知れませんが、そうなると魅力半減です。(笑) 返信する 金太郎増備? (枯れ鉄) 2014-10-26 21:07:07 黒磯以南を通しで使うためには、増備が必要で、使える直流機と黒磯でつないでいるのは、経営上の問題でしょうね。PF、64、66をある程度淘汰して、金太郎を増備をして、東北本線を通しで使うようにして、黒磯の人員を削減とならなければいいですね。おそらく増備の金太郎は、シングルアームパンタでしょうから(笑) 返信する 枯れ鉄様 (佐倉) 2014-10-27 17:38:24 機関車を如何に効率良く運用するか、スジや運用を考える人は大変でしょうね。 PF、64、66は金太郎より早く寿命が来るでしょうから、金太郎増備は必ずあるのでしょう。 こちらも何時まで撮影する気力と体力と金力が持つか...(笑) 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
今後も関東エリアでの運用拡大が続きそうですね。
まぁ、世代交代は仕方がないことですが...
直流区間で両パン上げた姿を沢山見られるようになるということですね。(笑)
金太郎の場合はパンタが菱形のままですが、シングルアーム機も登場しますかね。
寒いところを走りますので、雪に強いシングルアームに換装される可能性もあるかも知れませんが、そうなると魅力半減です。(笑)
PF、64、66をある程度淘汰して、金太郎を増備をして、東北本線を通しで使うようにして、黒磯の人員を削減とならなければいいですね。
おそらく増備の金太郎は、シングルアームパンタでしょうから(笑)
PF、64、66は金太郎より早く寿命が来るでしょうから、金太郎増備は必ずあるのでしょう。
こちらも何時まで撮影する気力と体力と金力が持つか...(笑)