ある目的を持っての、今年何度目かの東北本線遠征ですが、肝心の目的はまたもや達成出来ず...
それでも沢山の金太郎を撮影出来、久しぶりに75にも出会え、加えて朋友O氏や先輩Tさんとの鉄分抜きのお喋りや、果ては撮影地で出会った2歳年上のお姉さんとの昔話もあり、目的は達成出来ずとも楽しい二日間でした。
東北本線ではやはりこの列車を撮りたいですね。
地元ヒガハスだと早朝や夕方に通過するトヨタロングパスエクスプレス、日が短くなって撮り辛くなってきましたが、北上すれば日中に撮影可能です。
下りの4055レ、金太郎32号機の牽引。
坂を登りながら少しカーブしている線形が面白くて、お気に入りの場所です。
やはり縦の変化が面白い直線区間で、4052レは金太郎64号機。
ここでは、近くにお住まいの鉄道知識も豊富なWお姉さんと暫し歓談、列車を待つ間も退屈しませんでした。
そして、最後にはポッキンアイスまでご馳走になりました。
こんなブログはご覧になっていないでしょうが...ご馳走様でした。m(__)m
東北本線 安達~松川(上)、杉田~本宮(下) 2013年9月10日撮影
それでも沢山の金太郎を撮影出来、久しぶりに75にも出会え、加えて朋友O氏や先輩Tさんとの鉄分抜きのお喋りや、果ては撮影地で出会った2歳年上のお姉さんとの昔話もあり、目的は達成出来ずとも楽しい二日間でした。
東北本線ではやはりこの列車を撮りたいですね。
地元ヒガハスだと早朝や夕方に通過するトヨタロングパスエクスプレス、日が短くなって撮り辛くなってきましたが、北上すれば日中に撮影可能です。
下りの4055レ、金太郎32号機の牽引。
坂を登りながら少しカーブしている線形が面白くて、お気に入りの場所です。
やはり縦の変化が面白い直線区間で、4052レは金太郎64号機。
ここでは、近くにお住まいの鉄道知識も豊富なWお姉さんと暫し歓談、列車を待つ間も退屈しませんでした。
そして、最後にはポッキンアイスまでご馳走になりました。
こんなブログはご覧になっていないでしょうが...ご馳走様でした。m(__)m
東北本線 安達~松川(上)、杉田~本宮(下) 2013年9月10日撮影
好い上り勾配ですね!ロンパスには持って来いですね。
これであと16号機を撮っていただくと、はらたいらに16点。
さらに倍の倍・・・ていう感じに倍々ゲームが機番で楽しめます!
ただ、首都圏での撮影は意外と撮りづらい時間帯なのが難点ですね。
この望遠撮影は決まっていますね。直線区間でも勾配が変化していると面白いです。
この写真を見ると、物理学的考察をしてみたくなります(笑)
中央線の233系は、車両ごとにどの程度重量が表示され、それを見ながら、加減速をコントロールするのだとか。
EH500等の近代機なら、それなりのメカがありそうですね。
クイズダービーならぬ金太郎ダービー、16,8,4,2号機と集めないといけませんね。
これはちょっと時間が掛かりそうです。(笑)
北の方へ行けば、こうして単線片ポール風に撮れる場所が多く、編成を綺麗に抜けるので、長い列車を望遠で圧縮すると面白い絵が撮れます。
機関車がサミットを通り越して下り坂に掛かっても、未だ貨車は登り坂にあり、ある所から急に貨車の重さが機関車を後ろから押してくることになるので、加減速のタイミングが難しそうですが、何か特別な仕掛けでもあるのでしょうか?
素人考えだと...連結器に掛かる圧力を検知してコントロールするとか?