趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

E653系団臨

2021-04-16 07:00:00 | 最近撮影した写真
 撮影順序が前後しますが、カシオペア秋田返却回送の前に下って行ったE653系団臨、春満開の南東北号(ひばり51号)だそうです。
 こんなのが来る事は全く知らず、隣で撮影していた方に教えて頂きました。

 別カメラで流した分。


 更に、下蓮田踏切通過中のシーン。(画像処理あり)
 カシオペアもこの位置で止めたかったのですが...


 9031M、E653系
 2021年4月11日撮影



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空の下 (枯れ鉄)
2021-04-16 08:52:33
国鉄色は、青空の下だと一段と映えて、奇麗ですね。
列車名称は、ひばり51号の方がしっくりくるのは、古いのでしょうか(笑)
返信する
E653 (tamura)
2021-04-16 19:19:46
この形式は色のバージョンが色々あって楽しいですね。
国鉄風の色使いは風景にもよくマッチしているように感じます。
返信する
Re:青空の下 (佐倉)
2021-04-16 21:34:01
枯れ鉄さま

 L特急ひばりには何度かお世話になりました。
 形はちょっと違いますが、塗色は似ていてひばり51号はピッタリの名前ですね。
返信する
Re:E653 (佐倉)
2021-04-16 21:35:30
tamuraさま

 羽越線に行くと色々な塗色が来て楽しめますね。
 でも、やはりこの塗色が落ち着いていて好感が持てます。
返信する
帰ってきたひばり (元東北線沿線住民)
2021-04-17 18:20:42
いつも大変お世話になっております。
いささか旧聞ですが用水路の桜の終わり間際に当地を訪れるチャンスを得て、日光詣などを撮ることができました。天気はやや残念でしたけど、なんとか間に合った感じでしたね(元荒川の桜と新幹線という組み合わせにもチャレンジしてきました)。
さて「ひばり51号」。夕方ボンネットを先頭に下る「51号」の姿を撮影していた者としてはとても感慨深い思いです。
ふと思ったのですが、いまも在来線に数本優等があってもいいような気もします(昔の特急・急行銀座は望んでいません)。新幹線を使うほど急がないけれど鈍行はちょっとという向き、自分含めて少なからずいるんですよね。ま、今さら無理な話でしょうけど。
青空に懐かしの特急色。素敵な風景です。
返信する
Re:帰ってきたひばり (佐倉)
2021-04-18 10:21:49
元東北線沿線住民さま

 ひばりがL特急だった頃、何度か乗っていますが、写真はほとんど撮りませんでした。昔から電車はほとんど撮らなかったので、四季折々の良いシーンを撮り逃していると思うと、ちょっと残念です。
 この塗色はやはり落ち着きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。