大滝寛のブログ

演劇を中心とした大滝寛の活動報告。そして釣りのことなど。

文学座仕事納め

2008-12-29 00:35:51 | Weblog
27日は劇団恒例の大掃除、この日は座員が集合しそれぞれ割り当てられた持ち場を片付けたり掃除をします。今年も私は「もりや」を担当、とはいえ受け渡しが終わったばかりの新ビル、三階の事務所をのぞいて「お、会社みたいだ」とか、屋上のドアを開けようとして「ただちに退去してください」という警告アナウンスを作動させたり、ま、色々探索をしてみたわけで。
大掃除のあと、そば券が配られ近所の浅野屋さんに行って天プラ蕎麦を食べます。
以前出前でせっせと運んでもらっていた時のこと、待っている僕らの目の前でバイクが転倒、おにいちゃんも天ぷらそばもひっくりかえってしまいました。
おにいちゃんと我々の落胆は、それは大きなものでした。
そんな師走のひとコマを思い出します。

いまでは浅野屋さんを座員が占拠して久しぶりに会った仲間たちとあれやこれや喋りながらそばを食べるわけです。

座に戻って例会、そのあと夕方から座員の忘年会。
新もりやビルで初めての宴会、わいわいがやがやもー大変です。

こうして文学座の2008年は暮れていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金内喜久夫先輩 | トップ | 何してるの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事