gasp!

カートゥーン、ディズニー、そのほか気になったことなんかのいろいろ

「タウンズヴィルの秘宝」ほか

2005-06-29 | パワーパフガールズ
もう(たぶん、しばらく)新しいのは観れないと思うと寂しい今日この頃。でもまだ「Meat Fuzzy Lumpkins 」を観たことがないのだけど。でもそれこそ「Meat(略)」までコンプリートしちゃったら寂しすぎる・・・



■タウンズヴィルの秘宝
ケミカルXを食べたら当然むかしのギャングリーンギャングみたいに、皮膚(頭皮)に塗ったら当然市長のように・・・なるのかと思ったらそうはならなかった。それにしてもみんな“クレイグ”言いすぎだ(笑) プロフェッサーの早口がさっぱりわからない。でもブロッサムも分かんなかったんだからいいのかな・・・


■あたらしいパワー
アイスクリームというよりねじり飴のよう。バブルスの威勢がいいところが可笑しくて笑った。アイスといえばこういうやつ、いちど食べてみたい。デクスターが好んで買いそうな雰囲気。



■ガールズの休日
プロフェッサーの白衣が山中でひときわ眩しかった。彼、ファジーとのあの一件がトラウマになっているかと思いきや、別にそんな様子もなしで・・・あ~でも観てるさいちゅうずっと気になってたけど(笑) 

展開の仕方が、まるで往年の短編アニメみたい。短いギャグがいっぱいあるところが。

「ヒリヒリ注意」ほか

2005-06-24 | パワーパフガールズ
■ヒリヒリ注意
なんかシーズン5あたりからかな?しゃがんだ瞬間とかに、ヒザや肘の裏が見えるのが不思議。むかしもそうだっけ?

nerd呼ばわりされても意に介さないプロフェッサーが素敵。

ところでガールズ・・・あれは“脱皮”?




■お昼の決闘
町の人がどことなく「マダムアルゼンチンあらわる?」に出てきたようなデザイン?石炭娘たちは、顔から上だけ見てるとなんかカブみたいで大いにキュート!(ブロッサムは赤カブね)

あと、ほぼ全員が西部訛りなので、見おわる頃には訛れそうな錯覚におちいった<ムリなんだけど・・・

「だれの赤ちゃん?」

2005-06-21 | パワーパフガールズ
新作エピソードの感想です。

■「だれの赤ちゃん?」
バブルスばっか見てました。だって三人の中でいちばん“赤ちゃん”なバブルスが本物の赤ちゃんにどのように接するのか・・・気になってしょうがなかったから(笑)
キーン先生の知らん振りが素敵。大人です☆それからモンスターの容姿は、どこかメイジャーマンのエピソードに登場したフレッドを思い出しました。
後半からはガールズの部屋で話が進んでいくのもうれしいところ。三人がわいわいやってるのって個性爆発で聞いててすごく可笑しい!

それにしてもあんなに大騒ぎしてたのに気がつかないプロフェッサー・・・さすがです。

「リスちゃんの街!?」ほか

2005-06-21 | パワーパフガールズ
・・・毎日、すごいスピードで新作が終わってくのがちょっと寂しい・・・


■リスちゃんの街!?
Mark O'Hare話。リスちゃん懐かしいー、ガールズ味顔多いー!おまけにバブルスのエリザベスカラーってば、何気に装着する意味が無い(笑) 冒頭のガールズのダベリもいいです。

Mark O'Hare インタビュー
2002年?のもの。カルアーツ出身らしい。コミック作家(「Citizen Dog」)だそう。お気に入りのカートゥーンは「ホーム・ムービーズ」と「スポンジボブ」だとか。

ちなみに私はインタビュー内で話題になっている「Jeffrey Cat」(カートゥーンカートゥーンショー)、観たことがありません。面白いのかな?



■女王さまセデューサ
思えばそんなに久々の登場だったのねセデューサ。新デザインになってから動くのを見るのははじめてだったけど他の悪役に比べて大幅なデザイン変更がなさそうなのは気のせい?
それにしてもバブルスもブロッサムもバターカップの過去にしつこいです(笑)含みのある言い回しが好きでした。あと、セデューサに攻撃しかけるときに舌を出すブロッサムが○。

新作雑感

2005-06-19 | パワーパフガールズ
新作観てて、クレジットにCindy MorrowやAmy Keating Rodgersがいると無意識に期待しちゃう今日このごろ。でも、あまり知らない人の作ったのもそれはそれで楽しみなのだけど。スタッフといえば、何気にDon Shank?もカメオとしていっぱい登場したりして、そういうところも楽しい。昨日はチャーリー(Charlie Beanのこと?)いたし・・・。

むかしと変わったなぁ~と思うところはたくさんあるけど、Girlsの表情も変わってきているのかな?例えば、“まばたき”とか。ちょっと前は、一瞬で終わる”パチッ”っていうのが多くて、それが効果音もあいまって好きだったんだけど(映画などではスロー再生すると1~2コマ分くらいしかなかった)、最近ははもっとゆっくり瞳を動かす、音にすれば“ぐるん”も多い。向きなんかも、前よりもフツーに横向きのショットがいっぱいあってドキッとする。こういうのを“フリーキー・キュート(Freaky Cute)”と言うんだろうか?



■モーしゃべくりはもーいやっ
はじめて脚本を読んでから本編を観たはなし。とは言っても半分ほどしか読んでないけど。やっぱりモジョしゃべりはしゃべりを聞かないと!
脚本には実際にはカットされてしまったシーンもあって、特に冒頭の「正しい日常会話」をするタウンズビル市民の図は読んでるだけで大ウケだったので少々残念。それでも、怒涛のようなみなさんのモジョしゃべりはボリューム満点で面白かったです。でもみんな早口で何言ってるのかきちんと把握してる自信なし(笑)録音して通勤中に耳慣れしようかな。


■究極のかくし味
バカバカしいパワパフ話大好き。“引いてダメなら押して”式にガスモンスターを吸っちゃうガールズがかわいいー。指示出すのがバブルスなのもかわいい。
そういえばバブルスの台詞「rumbling my tumbly」は「くまのプーさん」からなのかな?くまプーよりバブルスの方がだんぜんかわいいけど。

※↑やっぱり「プー」がらみみたい。TV.com(Episode Allusions)より。それにしても、感想が「かわいい」ばっかになっちゃった。

パワパフ新作!

2005-06-13 | パワーパフガールズ
新作新作!

うわーひさびさ。知らない台詞に知らない表情が新鮮!プロフェッサーが登場しただけでなんか可笑しいし、ドアノブと比較して「あれ?ガールズってこんなにチビだっけ?」認識を新たにしたり、最初の話でミュータント猿がトロいブーブーみたいと感じたり<それともドゥルーピー

なんだか声優さん方が相変わらずなのもうれしい・・・


そして番組の間に紹介されたブロッサムバーガーが凄かった。でも本人が食べてるところ、なんか好きでした。

想像絵

2005-06-01 | パワーパフガールズ
ちょうど一年位前に描いた絵ひょっこり出てきたのでアップします。当時、まだ観ぬパワーパフガールズのエピソードに思いをはせて描いた絵<なにやってんだか・・・

たぶん「That's Not My Baby (だれの赤ちゃん?)」のもの。わら半紙に描いたのでそうとう歪んでます。


    

          ・・・新作まであと12日ですね。今日いれないで。

・・・出ましたっ?!

2005-04-02 | パワーパフガールズ
2日ぶりにネットしたらRead Me! GIRLS!さんのところに信じられない(ってか"ありえな~い”)ニュースがあって、とてもビックリし、しかもまだいまいちピンと来ないでいます。


※以下、つぶやきに近い感想↓

でもどんなアレンジになっても、やっぱり自分はバターカップ好きなんだなぁって思った。だって最初に目が行くもん。

それにしても、日本で制作?するのだったら、アクションのタイミングも、音楽(テーマソング)も、デザインも、もう何もかも自分がPpGを好きなエッセンスが"すべて”といっていいほど無くなってしまうかもしれないんですよねぇ。当然口パクは合わないんだろうし、ストーリーだってぜんぜん違うものになりそうな予感がするし<大体、あれじゃぁ幼稚園児じゃないっしょ。

声優さんも気になるところ。既存の声優さん(英語だったら、 Catherine Cavadini=ブロッサム・Tara Strong=バブルス・EG Daily=バターカップ)でやるんだとしたら、興味も手伝ってすごく観てみたい!いや、どうであれすごい観たいんだけどさ。あ、でもProfは声変えて欲しい(笑)


・・・(原作者)Craigの意見も聞いてみたいものです。


↑いちおう新生?バターカップ。思い出して描いてみたハズなのにぜんぜん別ものに・・・。そもそも服も違うし<ダメじゃん

Power-noia

2004-10-19 | パワーパフガールズ
●Power-noia (ガールズのこわいもの)

引き続き夏来いSPの感想。遅すぎるけど。
このエピソード、30分モノなのだけど時間を感じさせない面白さだと思った(ってかPpGって、エピソードによっては、観ているとわずか15分足らずなのにすごい充実度だったり、逆に30分一話構成だけど面白すぎて時間がほんとうにあっという間に過ぎてしまったりして、観はじめのころはよく驚いたものだった・・。

このエピソード、三者三様のパラノイアがいいかんじなんだけど、特にBlossomのカッコよさったらないです!こんな真っ向から正統派でカッコいいBlossom見た事ないってくらい良いです、いやホントに・・。

特に番組中盤からがいいんです!
敵の正体を見破り、自信たっぷりに "Enough!!・・Next question!”って言うところからBubblesを助けるシーンくらいまで、Blossomず~っとカッコいいです!
台詞がすっごい自信満々だったり、フツーに聞いたら傲慢っぽいかもしれない台詞も、さらっとかっこよくキメてくれます<三角形の面積の求め方の公式(Half the base times height)すらBlossomが言うとかっこよく響くし。



画像は "I outsmarted you, didn't I?"・・・と喋るBlossomです。
このあたり個人的にぜんぶ好きなシークエンスなのだけど、その中でもここは特に好きなシーンと台詞<ってどうでもいいか・・。

※outsmartは、「…より頭がいい, …を出し抜く」とかって意味があります。 

自分で自分のことを「あなたよりoutsmartedよ」なんて言えるBlossom、素敵すぎです。
さすがBlossom。



また、Blossomのとっさの判断と行動力に助けられたButtercupが・・・

"That was awesome, Blossom! You really are the smartest girl in Townsville!”(今のすごかったよブロッサム!あんたってマジで町中でいちばんあたまがいい女の子だよ!)って賞賛あめあられだったときのBlossomの返しの台詞がコレ↓

Aw, shucks. I was just being resourceful.

※ re・source・ful[rissfl]・・・臨機の才のある,工夫[機知]に富んだ;やりくりじょうずの


・・・なんかこの台詞もたまらなく好きです。なんかBlossomらしくて。'resourceful’って単語、会話でさらっと使ってみたい・・

Octi-Gone

2004-10-18 | パワーパフガールズ
●Octi-Gone (犯人は誰だ!?)の感想<この前の新作コレクションを観てたら急に夏来いSPが懐かしくなったので・・

この話、大好き。
初めて観た時はもうすっっっごく可笑しくて笑い転げた。

どこが好きかってBubblesの独りよがりの"推理"や、芝居がかった台詞まわし(完璧に悲劇のヒロインになりきってるところ)が素敵過ぎるのである。あーBubblesってかわいい。
・・てことで、このエピソードで好きな台詞ベスト3↓


①I'm going to find whoever did this to you, and they will PAY!!!
(必ずや犯人を洗い出してみせるからね!そして報いを受けてもらうから!!!)

この”pay"のところに、Bubblesすんごい力入っていて、下からの睨みも迫力(画像参照)


②Go ahead and laugh! But I know one of you is guilty!
(せいぜい笑っているがいいわ!でも私にはこの中に犯人がいるって知っているんだから!<隠しても無駄よ!)

ここ!!私にはどうしても「せいぜい笑っているがいいわ!」に聞こえてしまう。もっとも、日本語バージョンを聞いていないから英語を聞いて勝手に想像してるだけだけど・・。
もしくは、「笑っていられるのも今のうちよ!」とか。


OF COURSE! Buttercup!
(当然!バターカップよ!)

ってか独断と偏見で’バターカップ決定’ってのがいいですな。
この後、“In fact・・・”ってつづくのもなんかちょっと推理チックというか芝居くさくってよろしい。




個人的に、season5のBubblesのキレっぷりとか好きです。なんだか・・「強くなった」というか「ふてぶてしく」なっていて。