大平台小 お話し隊♪ です!

浜松市立大平台小学校の読み聞かせボランティアのお話し隊♪ です。
本年度もこのブログで活動の様子をお伝えしていきます。

2年3組 読み聞かせ

2018-07-11 | 本日の読み聞かせ

『生まれてきてくれてありがとう』

作:鈴木せい子

絵:立花千栄子

ぱすてる書房

 

「みんなで新しい家族を迎える」

赤ちゃん誕生の場面を通じて、

主人公ともちゃんがお姉ちゃんになるまでを

描いた心温まるお話です

 

2年生の娘のリクエストでこの本を選びました

 

毎回、読み聞かせのクラスに入った一番最初に、

読む本にちなんだ簡単な質問とお話をしながら、

本を読み始めます。

 

「妹や弟がいる人~?」

たくさんのお友達が手をあげてくれました。

中には、「今、ママのお腹の中に赤ちゃんがいる!」と

お話してくれた子も

 

きっとみんな兄弟が生まれたときのこと、

自分が生まれたときはこんな感じだったのかな・・・と

思いながら聞いてくれたのかな

 

長いお話でしたが、とーっても静かに

真剣に聞いてくれた2年3組の皆さん、

ありがとうございました

(シナモンロール)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。