大平台小 お話し隊♪ です!

浜松市立大平台小学校の読み聞かせボランティアのお話し隊♪ です。
本年度もこのブログで活動の様子をお伝えしていきます。

だいじなものは 何ですか?

2017-04-26 | おすすめの本

この画像は出版社の許諾を得て掲載しています
                        森 の 絵 本
                      長 田   弘    作 
                      荒井 良二   絵
                          講 談 社

こんにちは😃

ご入学ご進級おめでとうございます🌸
少しずつ新しい生活になれてきた頃でしょうか?

季節は桜🌸から新緑🌳へと移りつつあります。そんな時にご紹介したいのが、「森の絵本」です。


長田 弘さんの詩に荒井 良二さんの美しい緑の森の絵が添えられ、新緑の今の季節にぴったりです。

新生活、楽しいこともいっぱいあるし、迷うこともあると思います。そんな時この本は「森へゆこう」「きみのたいせつなものをさがしにゆこう」と誘います。
だいじなものは、水のかがやき✨だったり、わらいごえだったり、夢だったり、すきなひとのあたたかさ💕だったり‥。

その中に「ほら、この本」というくだりがあります。
その本は 子どものきみが とてもすきだった本。なんべんも なんべんも くりかえして 読んでもらった本。「その本のなかには きみの だいじなものが ある。ぜったいに なくしてはいけない  きみの思い出がー」

絵本好きな私にとって大好きなフレーズです。子育てをし、子に育てられ、大好きな絵本を共有し‥それが今じゃあ反抗期(笑)
でも、その絵本はきみの心の森にきっとあるよね🌲

悠久の森は、この澄んだ絵のようにきっと優しく包んでくれる、それは新緑の豊かな森でもいい、自分の中のたいせつな心の森でもいい、忙しい日常から離れて、緑の中でゆっくり豊かに‥☘️
この「森の絵本」はそんな森にいざなってくれる心地よい絵本です🍀

                                        お話し隊♪

 

コメント

ご入学・ご進級 おめでとうございます

2017-04-11 | 挨拶

        


 ご入学・ご進級おめでとうございます。

新学期がスタートしましたね!

本年度も皆様と絵本を通して、楽しく活動していきたいと思います。

よろしくお願い致します

 皆様に「お話し隊メンバー募集のおしらせをお配りさせていただきました。

お話し隊では、一緒に活動をしてくださる方を募集しています!

 

 水曜日の朝8:00〜8:10 の読み聞かせ 

朝の10分間、絵本の中の楽しい世界に入って子供達に明るい日のスタート

を送ってもらいたいなと思い活動をしています

子供達も、「今日なに読んでくれるの?」とこの時間をとても

楽しみに待っています

一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?


現在メンバーのお母様達もたくさんいます!

絵本、育児などなど色々情報交換もでき温かい雰囲気で

活動させていただいています。


 ぜひ見学会にいらしてください  

お配りしたお手紙の下の部分をご提出していただいた方には、

後日見学会の日程等ご連絡させていただきます。

《紙を無くされた方は担任の先生にご連絡ください》


 沢山の方のご参加お待ちしています

                                           (お話し隊♪)

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

コメント