大平台小 お話し隊♪ です!

浜松市立大平台小学校の読み聞かせボランティアのお話し隊♪ です。
本年度もこのブログで活動の様子をお伝えしていきます。

冬のフェスタ

2017-12-09 | イベント

  ブラックシアター上演

『どうぶつクイズ』 オリジナル

『お月さまってどんなあじ?』  文・絵: マイケル・グレイニエツ   訳・いずみ ちほこ

 

本日は、大平台小学校の冬のフェスタでした。

前日から沢山の役員の方達が今日のために力を合わせて準備をしていました。

私達お話し隊もブラックシアターの上演という形で参加させていただきました!

上演時間になると音楽室は見に来てくれた沢山の方達でいっぱいになりました。

小さいお子さんからおばあちゃん、お父さん、お母さん達

学校での児童向けの上演とはまた違った雰囲気を味わえてとても楽しかったです!

はじめの『どうぶつクイズ』はみんなで盛り上がりました

『お月さまってどんなあじ?』

素敵なピアノと絵本にピッタリの可愛らしい読み手の声

                 上演メンバーの皆さん 

今回準備を含めお手伝いをしてくださったメンバーの方々、

ご協力ありがとうございました。素敵な上演でした

ピアノ、読み手、パネルの方々

練習中から本番ギリギリまで、より良く演じられるようにみんなで意見を

言い話し合えましたよね。とてもいい雰囲気でした

設営準備、プラカード作り、ブログでのお知らせにご協力下さった方々

『やっておいたよ!』とこちらからお願いする前から皆さんで

やっておいてくれた事が多く感謝しています。

みんなで一緒に冬のフェスタに向かって進んでいる、

そう何度も感じる事が多かったです。

とてもいい関係で活動ができて、楽しかったです

 

今回用事やお仕事の関係で参加できなかったメンバーの方も

今後、参加出来る機会があったらぜひご一緒に活動をしたいですね

楽しみにしています!

                  (お話し隊♪)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

冬のフェスタ ブラックシアター

2017-12-08 | イベント

 

今年も冬のフェスタがやってきました‼

 

  お話し隊♪は、今年もブラックシアターを上演します。

                   練習風景です

ブラックシアター

①9:30~  ②9:55~

2階音楽室にて

『どうぶつクイズ』『お月さまってどんなあじ?』

 

パネル・語り・ピアノがひとつになってお話をすすめていきます。

癒される事、間違いなしの素敵なお話二本立てです‼

ぜひ観にいらして下さいね✨

部屋が暗くなりますので、未就学児の方は保護者同伴でお願いします

 

コメント

12月6日の読み聞かせ5年3組

2017-12-06 | 本日の読み聞かせ

 

寒い朝、今日から机を移動させずに着席したままでの読み聞かせが始まりました。

 

読んだ本「りんごとけんだま」 鈴木康弘:作  ブロンズ新社

  

りんごとけんだまは、仲がいい・・・

落ちてくるりんごを眺めていて、引力を発見したニュートン。

地球の中心とりんごは、1本の線でまっすぐにつながっている。

この引力の線が見えてくると、簡単にけんだまができるようになる。

りんごとけんだまが、宇宙や地球の秘密をそっと教えてくれる。。。

りんごが無限の宇宙とつながっている。。。

 

小さなりんごとけんだまが宇宙を教えてくれる、ちょっと不思議なお話です。

5年3組のみんな、とてもしっかり聞いてくれました。

あいさつも聞き方もとても落ち着いていて、さすが高学年だなと思いました。

しっかり聞いてくれてありがとうございました。

 

  (チューチュー)

 

 

 

 

 

 

コメント

12月6日(水)読み聞かせリスト

2017-12-06 | 読んだ本リスト

 

今日は2学期最後の読み聞かせでした。インフルエンザが流行りだしましたが、マスクをつけて乗り切りましょう

   読んだ本リスト

1年1組 どこいったん
1年2組 めっきらもっきらどおんどん
1年3組 うみのしっぽ
2年1組 そりあそび
2年2組 クリスマスの夜はきをつけて!!
2年3組 ミルク
3年1組 だれでも知ってるあの有名なももたろう
3年2組 マドレーヌのクリスマス
3年3組 ま、いっか!
4年1組 4年生は自然体験教室のため読み聞かせなし
4年2組
4年3組
4年4組
5年1組 バムとケロのもりのこや
5年2組 オニのサラリーマン
5年3組 りんごとけんだま
6年1組 ホームランを打ったことのない君に
6年2組 ハグくまさん
6年3組 クリスマスのおくりもの
6年4組 組木「おおかみと7ひきのこやぎ」

            (お話し隊

 

コメント