大平台小 お話し隊♪ です!

浜松市立大平台小学校の読み聞かせボランティアのお話し隊♪ です。
本年度もこのブログで活動の様子をお伝えしていきます。

本日の読み聞かせ 2年1組

2013-06-27 | 本日の読み聞かせ

生活科の学習で「町たんけん」に出かけている2年生

クラスのお友達と学区の中を歩いていろいろと探検してきたようで

教室の廊下には、子どもたちがかいたかわいい絵地図が飾ってありました

「町たんけん」を通して、今まで行ったことのなかった公園に行ってみたり・・・

友達のおうちを見つけたり・・・

新しい世界が広がったことと思います

  そんな2年1組さんに選んだ本は・・・・

 

 題名:『こすずめのぼうけん』

 作:ルース・エインズワース 絵: 堀内 誠一 訳: 石井 桃子

 出版社:福音館書店

  

  (この画像は出版社の承諾を得て掲載しています)

 

 今日は、はまゆう図書館から大型絵本を借りてきました。

 絵が大きくて見やすいこともあり、2年1組さんは、すうっとお話の世界に入ってきてくれました。

 

 

 あらすじ

 こすずめが初めて母さんから空を飛ぶことを教わった日。

 思いのほかうまく飛べたうれしさで、少しずつ少しずつ遠くへ飛んでいきます。

 でも、まだまだこすずめ。

 そのうちに、だんだん疲れてきて、鳥の巣で休ませてもらおうと

 いろいろな鳥の巣を訪ねていきますが、ことごとく断られてしまいます。

 あたりも暗くなってきて、もう飛ぶ力もなくなってしまったこすずめ・・・・

 その暗がりで出会った鳥は・・・・

 

 繰り返しの面白さと、ほっとした安心感に包まれる結末の温かさが心に残る一冊です

 

 自分が一回り大きくなり、調子よく冒険に出かけたものの 世の中はは意外とキビシイ!!

 これが 世間の荒波・・・・・??

  新しい世界への冒険は、自分の世界が広がるうれしさとの出会いとともに、

 自分で解決しなければならない新しいリスクとの出会いでもあります。

 それが、ドキドキ感・ワクワク感でもあるんですけどね~

 

 我が家の2年生もずいぶん遠くからお友達が遊びに来たり、

  遠くへ遊びに行ったりするようになってきました。

 すこしずつ世界が広がっていくようで、

  少し頼もしいような、そしてかなり心配なような・・・・

 

 この絵本は、聴いている子どもたちは「こすずめ」になって聞いてくれますが、

 読んでいるほうは、ついつい「かあさんすずめ」の気持ちで読んでしまいます。

 2年生のみなさん、遠出はほどほどにね・・・・

 

 (こぶたのブルトン)

コメント

今日のリスト

2013-06-26 | 読んだ本リスト

今日は朝からすごい雨でしたね~。

傘をさしていても、服がぬれるくらいの・・・。

 

さて、今日の読んだ本リストです。

 

1年1組  おこだでませんように

1年2組  ポポくんのミックスジュース

1年3組  だいちゃんのちびねこ

1年4組  わんぱくだんのかくれんぼ

 

2年1組  こすずめのぼうけん(大型絵本)

2年2組  おんがくかいのよる

2年3組  きつねのおきゃくさま

2年4組  まちのねずみと いなかのねずみ

 

3年1組  がまくんとかなへびくん

3年2組  シニガミさん

3年3組  さるとわに

3年4組  おいしいぼうし

 

4年1組  ひさの星

4年2組  どこいったん

4年3組  のっぺらぼう

4年4組  もぐらとずぼん

 

5年1組  オニじゃないよ おにぎりだよ

5年2組  しげちゃん

5年3組  かあさんのこもりうた

5年4組  ちがうねん

5年5組  としょかんライオン

 

6年1組  まさ夢いちじく

6年2組  そらうで

6年3組  蜘蛛の糸

6年4組  トラのじゅうたんになりたかったトラ

  

   (お話隊♪)

コメント

本日の読み聞かせ 1年4組

2013-06-19 | 本日の読み聞かせ

雨が降ってきましたね

外で遊びたい子は、空とにらめっこの日が続きそうかな…。

でも、今日も、心がぽかぽかになるような読み聞かせが行われました。

 

今日、紹介するのは、1年4組の読み聞かせです。

 題名:『おまえうまそうだな』

 作・絵:宮西達也

 出版社:ポプラ社

 

あらすじ

 おおむかし、ひろーいところで ひとりぼっちでうまれたアンキロサウルスのあかちゃん。

 「おまえうまそうだな」とよだれをながしながらとびかかろうとするティラノサウルス。

 「おとうさーん!」と、ティラノサウルスにしがみつくアンキロサウルスのあかちゃん。

 ここから二人の愛情が芽生え、育まれていきます

 温かいやりとりの末、最後は離れ離れになります。

 心の温まる…でもなんだか切ない終わり方のお話です。



静かに読み聞かせの時間を待っていてくれて、とても落ち着いた雰囲気で始められました。

偉い!感心感心

宮西達也さんのシリーズを知っている子もいるようで、

小さな声で「別の知ってる~。」「あ~、見たことある~。」と、反応してくれました。

「おまえうまそうだな」読み始めると、真剣に聴いてくれている空気が肌に伝わってきます。

「ガオー!」の声に、アンキロサウルスを心配する声も。

お話を進めると、

「あれ?」「なんで~?」絵を見た時点で思わず声が出ちゃう子、

お話の流れに疑問を持つ子、

一年生の可愛らしい声に、クラス全員の母になった気分でページをめくっていきました

終わりの方のページで、「あ、本当のお母さんだよ。」の声。

ホッとする気持ちと、ちょっと悲しい気持ちと…。

みんなの心には、どんな風にとどいたんでしょうね~。

(くるりくら)

コメント

今日のリスト

2013-06-19 | 読んだ本リスト

また台風(4号)が近づいてきましたね。でも、午前中はまだ雨も大丈夫でした。

お話し隊♪も、読み聞かせの水曜日には、は降ってほしくないんですよね・・・。

さて、今日の「読んだ本リスト」です。

 

1年1組  さるとわに

1年2組  だいちゃんのちびねこ

1年3組  さるのせんせいと へびのかんごふさん

1年4組  おまえうまそうだな

 

2年1組  ふしぎなキャンディーやさん

2年2組  のっぺらぼう

2年3組  きんのつのと ガラスめだまのやぎ

2年4組  たいへんないちにち / やじるし

 

3年1組  ロバのシルベスターとまほうの小石

3年2組  やぶかのはなし

3年3組  くまくん

3年4組  うつぼざる

 

4年1組  ひとのいいネコ

4年2組  ぬまばばさまの さけづくり

4年3組  ウィリーをすくえ! チム川をいく

4年4組  小さいのが大きくて 大きいのが小さかったら

 

5年1組  3びきのかわいいオオカミ

5年2組  のんびりオオムガイと せっかちアンモナイト

5年3組  オニじゃないよ おにぎりだよ

5年4組  いっきゅう

5年5組  ちがうねん

 

6年生の読み聞かせは、ありませんでした。

  (お話隊♪)

 

 

コメント

1年生 お楽しみ会 『ブラックシアター』

2013-06-13 | イベント

今日の昼休みに、1年生のお楽しみ会『ブラックシアター』が行われました。

音楽室を真っ暗にして上演しました。

(予想外に晴れ、みんなの熱気もあり、ちょっと蒸し暑い音楽室でした)

 

電気を消して、ブラックライトをつけると…

きれいに浮かび上がる絵。

「わぁ~」とかわいい声が聞かれました。

 

  

 

『やさいのおなか』では、

何の野菜かわかった子が「はい!はい!は~い!」と元気よく手を挙げたり、

「わかったぁ!○○だよ~!」と言ったり。

 

『まっくろネリノ』では、

話の途中で「(ネリノを1人ぼっちにさせるなんて)かわいそう…」とつぶやく子、

終わったあとに「え~っ!もうおしまい?もっと見た~い」と嬉しい事を言ってくれる子など。

 

1年生ならではのかわいい発言がたくさんあり、

お話し隊メンバーはとても癒されました

 

練習中に音楽室の前を通りかかった他の学年の子たちも

「今日、ブラックシアターするの?」と音楽室を覗きこんでいました。

 

人気のブラックシアター、次回はいつでしょう…。

楽しみにしていてくださいね

 

(お話し隊♪)

 

 

コメント (1)