第七劇場に向かう、「夜間保育~24時間」のドキュメント風映画だ。
見ていて、たくましいと思うが、全国2万以上ある保育所のなかでも、夜間もやっている認可保育所は、80個所ほどだという。 う~ん、どうだろうか? 必要だから、作ったという主人公(保育士であり、園長さん)。
この認可保育以外に、ベビーホテルというのもあるのだ。 預けたまま、引き取りに来ないお母さん?あったそうで、4日目に児童相談所に連絡して、その後は、こどもはどうなったのか、分からないという・・・
物悲しいストーリー、だが、卒業した子供が、何人か尋ねてきて、自分も保育士を目指す、という話を聞いていると、まんざらでもなさそう、かな。
この、映画の中で、エイビイシイ保育園が取り入れている、給食(昼と夕食の2回)の材料に、契約している農家があった。 一部、紹介されていたが、勤めている保育士さんの研修でも、実際に農家に出向き、放し飼いのニワトリが産んだすぐの卵を触らせてもらうと、まだ、暖かい! これが大切なんです、と主の、魚住さんが語る。 言葉では伝わらないことがあります・・・ そのほかの野菜なども含めて、安全安心に気を付けた作物(有機農業?)を、提供することで、子供のある症状が治った、というお母さんもインタビューに出てきた。 ビックリ、へええ~、である。
ところで、
時間待ちに入った喫茶店。
「珈琲の泉」という店だが、見た目は、ほとんど、たこ焼き屋さん! それが、店内でユックリ食べられるし、飲み物(ビールでも良い)を一緒に頼むと、50円引き!
食べてみてビックリ、何もつけなくても美味しい! きっと、粉に出汁が入っているはず。 と、調べてみると、やっぱり、開店前からの準備で、出汁を取っているらしい。 美味いはず。 他の定食なども、人気のようだ・・・
また来よう。 会津屋も良いが、ここのは、また別の美味しさがある。
食べたい人は、検索でぜひ。