マンションの設備と管理

大規模修繕やマンションの設備管理や日常の出来事にかかわる事柄をつれづれなるままに、綴るブログです。

衆議院解散

2009-02-22 12:23:20 | Weblog
こう世の中不景気になると、政治が悪いとしか言いようがない。
失業者があふれ、今まで生きてきた中で最悪の状態である。
昔の政治家がいいと言い切れないが、少なくともリーダーシップがあった。
今の麻生さんを見ていると、自分たちの政治生命のことしか考えていない。
もっと国民、日本の将来を考えて政治にとりくんでほしいものだ。
やっぱり、解散して国民の審判を仰ぐのが正当ではないでしょうか。

マンション購入

2009-02-12 11:59:14 | Weblog
マンションデベロッパーの倒産が、相ついでおります。
今後も増えるでしょう。
何故か
それはマンション開発業者の資金ぐりが、火の車になっているところが多いからです。
売れないと、集金できないからです。
入居、引き渡し時点にならないと、お金が回収できません。当初は購入者の手付金だよりです。
一般的にデベロッパーは、大部分の工事代金を、工事完了後数カ月の手形サイトで、建設会社に発注いたします。もちろん現金比率の多いデベロッパーもありますが。
サブプライム問題が大きくならなければ、建設会社も銀行から融資を受けれたのですが、
このような時代になると、銀行自体も警戒してなかなか、資金回収の目安がきついところには
簡単に融資をしてくれません。すると、建設会社も手形にリスクを感じてなかなか、
受注しなくなります。
しばらくは、金銭的に余裕のあるデベロッパーでなければ、マンション建設は難しくなるのではないでしょうか。大手、優良企業、地元優良企業いわゆる、信用のおける会社の施工が安心して購入できる
会社といっていいのではないでしょうか。
しかし、それすら……マンションの新築住戸を、安心して買えない時代になりました。
このように思うのは私が貧乏人だからでしょうか。・・・?
そこで、狙いは投げ売りが始まり、うまくすると、いい物件が安く購入できるかも知れませんね。しかし
よくよく、色々な方面から検討しなければいけないと、思います。
管理費が以上に高かったり、修繕積立金が安すぎたり、高すぎたり…よくよくの検討をした方がいいと
思います。
エレベターが沢山ついていたり、立体駐車場が沢山ついているマンションも管理費が当然高くなります。
いずれ、マンションが多すぎ、過剰気味なので、中古マンションも安くなるのではないでしょうか。
今購入をしようとしている人は、チョット待って色々検討して購入した方が、いいかも知れないですね。

公共の住まい

2009-02-05 15:11:26 | Weblog
日系人の住まい
昨日TVの番組で、職をうしなったブラジルの日系3世、4世の方のドキュメントが放送されていました。
職を失うと、住まいまで立ち退きされて、今後あの人たちはどうなるのだろうと、気の毒に感じて最後までみました。生活保護の手当は、セフティーネットに入ることができず、とりあえず、住まいの市が半年間限定で市の住宅を安い費用で提供された。
しかし、この不況で子供4人をかかえ、30代の母親が今後生活できる賃金を、得る職場につとめる事ができるかは、甚だ難しのでは・・・・・彼女たちは、もうブラジルに帰ることはできないのに。
このような時、住んでいる市はなんで無料で、住まいを提供できないのだろうか。
自分たちの直接のフトコロが痛むことはないのに・・・・・・
市民から文句が出ないとは、思うのですが。
議会で何とかするとか、市の特別枠資金でどうにかして頂きたいものです。

玄関ドアのあせ

2009-02-02 15:26:17 | Weblog
玄関ドアの結露
築20年以上経過のマンションでは、玄関ドアの結露が多くあるといわれておりますが、原因としては住戸内の換気のあり方に多くの問題があります。原因は外気温と玄関内部の温度差があり過ぎる為におきます。結論としては廊下の換気がされていないからです。
これはある程度住居内部で改善はできます。
鉄扉ドアの表面を外気温以上になるように工夫すればかなり改善されるはずです。