グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

秋の宴

2019年10月19日 09時03分03秒 | 菜園

秋も深まってきました。芋ほりも大変だ!

Nさんがユンボで掘り起こしてくれる時は助かるんですが、忙しそうでそれどころでもない。私にユンボを使えばと言ってくれますが、私はそんなに器用ではない。

耕運機や草刈り機でさえおぼつかない(ここ数年使用したことなし)のに、ユンボなんてとてもとても

 

この日、早朝、昼飯の誘いがあったので11時過ぎN農園に向かった。酒宴の時はいつも徒歩だが10分とかからない。

団地内を少し歩き丘を下った先がN農園で、いわば私の第3ファームとなる。

 

                 

 

農園入り口のNさんお手製のでっかい平屋ハウスの一角が、我ら小作人頭のNさん使用のスペースだ。収穫籠がいくつか置いてあった。これは何という野菜でしょうか?

 

大きな土間ダイニングでは、もうHさんご夫妻、Yさん、HNさん、それにNさんご夫婦がワイワイと料理に奮闘中であった。

私がこうしたことが苦手なことを知っているNさんは、私に冷蔵庫からビールを取り出し手渡してくれる。「オグさん、まあ飲んでゆっくりしてや」 優しい!

焼きたて肉に、すり下ろしたニンニク醤油をこってりつけてに頬張る。私は立ち働く仲間の邪魔にならないよう間をすり抜け2本目を取りに行く

 

 

HNさんの2週間の北海道旅行のお土産のサケだ。魚屋で中学時代バイトしていたというNさんの手際よい裁き風景。

 

 

達磨ストーブの火力は抜群!

 

 

 アツアツのサケ汁?

 

 

昼から約6時間の宴(カラオケ)はあっという間に過ぎていった 

今年も栗は豊作でした。

 

  PM6:20 後片付けをしての帰り道です。津市を代表する山、経ケ峰と( ^ω^)・・・↓

 錫杖ヶ岳の落陽

 

 今年もアケビが生りました。

 

 

これが美味いんだなあ・・・

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿