<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

東海市散策へ

2008年05月29日 | 歴史関係(その他城跡)

今日は朝方小雨であり出遅れたが、愛知県東海市の史跡散策に行って来た。

 

なかか行けなかった東海市の平州記念館(ヘイシュウ)

ここで資料もらい見学と城址の位置を確認。

細井平州・・・1758~1801年74歳で亡くなり・・墓は浅草の天嶽院。

尾張国知多郡平島村に生まれ・・・37歳米沢藩主上杉鷹山公の先生・・・53歳にて尾張藩主徳川宗睦(むねちか)公に迎えられる。藩校明倫堂の学長・・・

平州はペンネームで生まれの平島村の読み替え。・・・

 

 

西方寺前

 西方寺から歩いて3分くらいのところへ・・・

宝国寺の右に・・・細井平州の誕生地碑がある。

 

 

この案内板後方100メートル位のところに平島城説明板がある。

 

車一台分の土地に説明板のみ・・・・・

小牧長久手の戦いにて死亡した池田恒興(つねおき)が居城と・・・

池田輝政をもうけていると記載されている。・・・

文化財のマークが付いている説明板だった・・・

この後・・・大仏を見に・・・

 

 昭和2年完成コンクリート製。高さ18.79m・・すごいなー裏から中へ

入れるように造られているが鍵がついているので入れない残念。

昭和天皇御成婚記念事業として・・・・名古屋の実業家山田才吉が発起。現在は市指定文化財になっている。

今日は出遅れたのでここまでとして・・・いつの日か再度東海市散策にと思い・・・帰路。

 

 

HOMEへ戻る