<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

長命寺へ

2009年07月11日 | 神社と寺関係

滋賀県・近江八幡市の長命寺へ・・・以前に八幡山城から見ていて一度は行きたいと思っていたので、安土城の途中に寄ってみた。

 

大型バスは下の駐車場からであり普通車・タクシーはここの前で駐車できました。寺参りの人が多くきていた。

入って右に三重塔

三重塔から本堂を見る

現地説明板・・・誰も見てないなー

納経帳持って並んでいる。バスで着た方達は時間なさそうだった。

この奥は立ち入り禁止でした。

長命寺・三十一番(近江西国三十三カ所)全て行くと琵琶湖一周の巡礼となる。一日では無理だなー・・・

小生は別件で7寺はいったが、今後の予定はなしです。

七福神の毘沙門天もご本尊の脇侍として安置されており、七福神巡りも金剛輪寺(大黒天)に次ぎ二箇所達成となった。

これから安土町へ向かう・・・

 

HOMEへ戻る              神社と寺関係へ戻る