<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

知多市岡田散策へ

2006年04月17日 | 風景と散策

愛知県知多市の岡田町並みへ出かけた。慈雲寺内での円空の展示を見てから、町並みを歩いた。岡田村が誕生してから400年になり祭りとのことであったが静かな日であった。

 

昨年の夏に散策に来たので今回は寺内展示と西側方面へ歩いた。

慈雲寺門前

慈雲寺観音堂

現地観音堂説明

慈雲寺本堂。平成18年4月に落慶した本堂は、古図では客殿になっている。建造は1832年、白花山慈雲寺臨済宗。

本堂内での展示。地元の早川孝桂先生作の円空画を見たが迫力ある絵18点であった。岡田の景観の絵22点も展示されていた。17日で展示は終わる。この後、岡田町散策へ

なまこ壁の蔵。竹内康裕邸から歩き

木綿蔵は今回公開されており覗いてみた。明治元年に竹内虎王氏が建てた。

木綿蔵内の展示

岡田簡易郵便局。(街並保存事務局)明治32年に建てられた。

木綿蔵の説明と中谷屋敷の説明あり、読みにくい

長屋蔵道へ進むと寺へ戻る為。奥の道へ進んだ

西島屋敷と左にある竹内登喜一郎邸前を歩き進む

西島屋敷跡秋葉社

神明社に立ち寄り西へ進む。辻にある辻地蔵。右へ行くと料亭枡磯へ、左へ行くと岡田屋

旧岡田屋で豊田佐吉が泊まったかなー・・・この道を下り北西へ

 

玄関のガラスに歯医者と書かれているが・・・・

さらに西へいくと丸形ポストが見えた。

岡田の里組山車の倉庫前に着いた。ここの中へ入り地元の方から山車について説明を受けた。前日が雨の為に山車が町中を曳くことができず来年見に来てくださいとのことで、今回は散策を終わり。

ここは竹内家の名前が多い

 この後別件で半田市へ行くことになった・・・

HOME戻る                        風景と散策へ戻る