<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

岐阜城信長館発掘説明会へ

2008年10月11日 | 岐阜県の城

岐阜県岐阜市・金華山麓の信長館の発掘説明会へ・・・

少し時間あり岐阜城を見に・・・

現地発掘内容写真

現地にて配布資料

明治天皇像の前にて説明があり・・・この後ろ側へ30人単位で入る

最後に行こうかと思い地元の人と話をしながら30分ほど待った。

ポルトガルの宣教師ルイス・フロイスの記録では信長の館を宮殿と言い豪華で庭もすばらしいとの事で・・・どこの位置からみたのかなと話

をしていた・・・現在のロープウェイの方向をみていたのが地形的には

と地元の人も言っており、右左は岩ばかりなので・・・

 

ここは2階建ての跡らしい・・・ここから登り廊下があり茶室があったと

されているが・・・・左は岩・・・後方はロープウェイ乗り場方向と冠木門

さらに進む

 

石垣・左側に居館の2から4階が推定されるらしい・・・そこから町が見やすい場所かな・・

ビニールの上を見ると石積と近世の金華山の道が見える。現在は通行止になっており藪。

 

赤い色は焼けた土

 今後国史跡指定を目指し・・・調査するとの話。

 

 

 

HOMEへ戻る                岐阜県の城へ戻る