<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

高座結御子神社へ

2012年04月21日 | 神社と寺関係

名古屋市熱田区高蔵の高座結古御子神社(たかくらむすびみこじんじゃ)へ寄ってみた。

南鳥居から・・・

延喜式神名帳に名がある古い神社である。熱田神宮の摂社で高倉下命(たかくらじのみこと)を祀られているが・・・・祭神は諸説あるらしいが、神社の人との話は別の話で時間がなくなり、次回に・・・・

聴ければと思い・・・参拝。

社叢…周囲には大きいクスノキの大木があり・・・街の中の森を感じるな・・・

中央には5-7桐紋と?

高蔵井戸・・・・6月1日は例祭。子供をこの井戸にのぞかせ、その水を戴くと「虫封じ」

の霊験があると云われている。中を覗くと金網で暗く何も見えなかった。

井戸の右にポンプがあったので、神社の人に聞くと、井戸の水だとか・・・見せてくれた。

境内にある稲荷・・・太閤秀吉の名が・・・

西側の鳥居

信長の名前や太閤秀吉の名など・・・・近くには古墳三基、社殿の北西は昭和29年に発掘調査された。七世紀の須恵器などがあったとのこと。

一時間弱の散策でしたが本日予定散策地へと急ぐことに・・・・・

 

 

 

HOMEへ戻る                      神社と寺関係へ戻る