<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

桶狭間史跡ツアーへ2015

2015年06月06日 | 歴史関係(その他城跡)

名古屋市緑区有松絞りまつりの日に行われる桶狭間史跡ツアーへ参加した。・・・2015/06/06

桶狭間の戦いは永禄3年(1560)5月19日 

展示物を見ながら・・・歩く道確認

ここから北へ・・・

釜ケ谷の説明板・・・以前は池でしたが現在は大学の駐車場となっている。信長隊はこの奥にある山を駆け上がったのではといわれている場所???・・・

学校内にあるモニュメント・・・織田信長この道を駆け上がり、今川義元の本体へ突入・・・・(平成22年にできた)・・・学校内ですので通常は入ることはできせん。

愛知用水の上から南方面。案内の方が説明中・・・中央に長福寺・・その左に本陣があったのではないかと云われている。(いろいろな説がありますが)

ぐるっと歩いて・・・桶狭間古戦場公園へ

今川義元が服部小平太と毛利新助によって打ち取られた地。

左が織田信長像・右が今川義元像・2010年に整備されました。(当時の字幕式には間に合わずでした)

信長像は釜ヶ崎から今川軍を見ている姿とのことです。

現地説明板・・

こからら七つ塚を見・・・高根山へ・・・

高根山から桶狭間方面

高根山(標高54m)から名古屋駅方面・・・左方面が中島砦・・手前の筒状は国道302号

昔はもっとよく見たのでしょう・・・

高根山の現地説明板

ここで本日の史跡ツアーは終となりした。中々ガイドさん達の想いの話も興味ありました。

参加した人達もいろいろな考えながら、歩きました。桶狭間の戦いは奇襲なのか偶然なのかの議論もあり・・・今後、古文書が出てくると面白くなりますね・・・保存会のみなさんお疲れさまでした。

HOMEへ戻る                    歴史関係へ戻る