<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

長屋神社馬駆け祭り見に

2008年08月02日 | 神社と寺関係

岐阜県本巣市の長屋神社にて馬駆け祭りを見に行って来た。

 

子供みこし

少し早く着いた17時30分から馬駆けが始まるとのことで、その前に長屋神社を散策した。・・・・

 

石橋・・・あとでここを神輿が渡る。・・・狭いなー

 

長屋神社祭礼・県重要無形民俗文化財・平成二年十一月二十日

豪族・長屋氏が1531年むに勧請・祭礼行事は中世から・・・

八月二日が本楽で・・・「一本茶漬」 「神輿の渡御」 「山車の稚児舞と獅子舞」 「馬駆け」の四つから成っているとの説明。

 

長屋神社本殿

一本茶漬・箸は一本で白米に漬物のみで食べる。まだ観客が少ないせいか、いただいた・・・あっさり味。

昨年に続き今年も馬に乗る。岐南中三の今井君

カメラマンは帽子が似合うねと言っていた。・・・・

 

 

 

神輿は三台あり・・・・・

 山車は大幕や水引はないなー

 馬駆けの参道のお払い・・・・宮司さん(女性)先頭に・・・・・

参道を三回走ると聞いていたので・・・・この位置はよさそうかなと思い撮った。

 

いやいや目の前 2~3メートルだった。

 2回目は帰りか・・・・

 3回目最後は本殿前から・・・・花笠をふりつつ・花吹雪を散らす。

少し早かったかなー・どこらへんで花笠開くかがポイントで毎年若干違うらしい・・・今回初めての来訪なのでなんとなくポイントがわかったような・・・・・

花吹雪・・・・来年は場所変更しょう・・・・これを真正面から撮りたい。

 ここの位置から右に多くのカメラと報道関係者もいたので・・・

ともかく無事花笠開いてよかった成功・・・・

 花吹雪を集めると縁起がいいと言われていたが。何色だったかなー

今日は長良川花火大会と同日の為か露店は無かった。

 来年再トライと思い帰路へ18時30分

HOMEへ戻る               神社と寺関係へ戻る