おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第973話「ミドリフグを飼う!!!・・・その2」

2014年05月26日 23時17分17秒 | Weblog
えっとこのミドリフグを飼うという内容のブログは順序立てて書いていこうと
思ってたんですが、ちょいと気になることがあったので現状を書きたいと思います。

まぁだいたいの流れをざぁーっと書くと今月の頭にミドリフグを飼うための道具を買い揃え
今月の3日位から水作りをスタートさせました。
そして今月の21日に水槽が立ち上がりました(えっと水作りやら立ち上がりやら詳しく説明したいんですが
それは次の機会にでも)





そしていよいよミドリフグを水槽に入れる準備が整ったので24日に近所の熱帯魚屋に買いに行きました。
しかしそこのミドリフグはトリートメント中で(これもあとで説明します)
次の日の日曜日・・つまり昨日に少し離れた熱帯魚屋でミドリフグを2匹購入しました。

早速、家の水槽と初めての水合わせをします(水合わせの説明はのちほど)
買ってきたミドリフグが2匹入ったビニールを水槽の上に30分ほど浮かべて水温を合わせます






そして5分間隔で水槽の水をビニールの中にスポイトで少しづつ入れていきます。
その作業を一時間ほどやりそろそろ私が作った水に慣れてきたと思われるので
私の水槽にミドリフグを移す作業に取り掛かりました。

熱帯魚屋のビニール袋から予備で買っておいたプラケースに移動させる。
そして網ですくって水槽に入れようとしたんですが私が持ってる網がデカくてプラケースではすくいづらい。
そこで私はバケツの中でプラケースを網に向ってミドリフグごとザバーっとやろうと。
そーすれば水はバケツに溜まるがミドリフグは網に残ると考えたんです。

しかしですね・・・考えが安易でした。
私はミドリフグにはなるべくストレスを与えないようにしてたんですが
このやり方はミドリフグにストレスを与えたみたいです。
一匹は普通に水槽に入りました。しかし・・・もう一匹が・・・
次の画像のようになってしまいました・・・。




パリパリって音がしたんで「何だ?」と思ったらミドリフグが一匹膨らんで水槽に浮かんでました。
何の反応も無かったんで「初日で死んじゃったのかよ~」
って思いPCを開いてネットで対処方法を探しました。
しかし対処方法が見つからず分かったのは何らかのショックとか威嚇とかで膨れるという情報。
「う~ん・・・どーしょ・・・と思い水槽を見たら膨らんだミドリフグはいなくなってました。
「あれ?」と思い水槽を覗き込んだら次のような画像でした。



元に戻って水槽の中を泳いでました。

「あーホント良かったぁ・・・」何とか一安心ってとこでした。

取りあえず2匹のミドリフグは何事もなく水槽に移ってくれました。

取りあえずこれは昨日の出来事です。しかしですね・・・心配事はまだ色々と続くんですよ・・・。
それは明日にでも書きますね。少しだけ書くと1匹がヤバいのかな・・・しかしそうでもないような・・。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿