おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第1087話「今までの音楽を振り返る、オフコース編」

2020年08月13日 20時59分28秒 | Weblog
今までの音楽を振り返るはHR,HMやパンクのジャンルだったのが
急にオフコースが来たんでビックリかな(笑)

という事で今回の音楽を振り返るはオフコースです。

私にとってオフコースは重要なバンドなのです。
私が小さい頃は音楽といえば歌謡曲という時代でした。
TVにでてくる人はアイドルか演歌か・・あとはニューミュージックかな。
ニューミュージックってもう死語なのかな(笑)
今風に言うとシティポップってやつかな。

なのでTVで流れてくる音楽が普通なんだと思ってた。
しかしある出来事が私に起こりました。
まぁこのブログで私の自伝を読んだ人は知ってるかもしれないけど。

私が小学6年生のとき友達があるレコードを持ってきた。
「これいいから聴いてみ?」
そのレコードにはLIVEと書かれててオフコースと書かれていた。

文字どおりそのレコードはオフコースのライブ盤だった。
私は初めて歌謡曲以外のアーティストを聴いた。
こんなにいい歌を歌うアーティストがいるんだ・・・
というのが私の感想だった。

しかしオフコースはTVには一切出てこない。
当時の一般の情報源はTVしかなかった。あとはラジオとか雑誌。
なので当時、小学生の私はTVの情報が全てだと思っていた。

ここから小学生の私は何となく感じ始める。
流行っているものが全てではないと。
実は世間で流れているものが全てではなく、その陰にはいい歌を歌うアーティスト
いわゆる本物がいるという事を。

オフコースはメロディがいいのとハーモニーが美しいのと
意外にもギターとかがロックしているんだよね。
なのでギターソロとか意識したのもオフコースが最初だと思う。

オフコースの音楽に衝撃を受けた小学生の私は他のアルバムも聴くようになる。
レンタルで「We are」、「over」、「I LOVE YOU」この3枚を凄く聴いた。

オフコースは時代によって編成が違ってて初期は2人、中期は5人、後期は4人だった。
私にとってのオフコースとは5人の頃だった。

オフコースの最大のヒット曲は「さよなら」だったが私が一番好きな曲は
「YES-NO」です。あと「I LOVE YOU」も不思議な曲で印象がありますね。

あと「YES-YES-YES」は間奏の部分にお化けの声が入ってると当時話題になってまして
友達同士でその部分だけ耳をこらして聴きましたね(笑)
まぁここには書かないけどそのお化けの声が入った理由が当時ありまして
それは多分、都市伝説だと思うんだけど(笑)
後に小田和正だったかな?インタビューでその声はわざと入れたって言ってたのを
読んだ記憶があるんだけどなぁ・・・どーだったっけ?記憶がいまいち曖昧ですな。

「I LOVE YOU」というアルバムを出した後はしばらくリリースしなかったんですよね。
そのうちに私もオフコース意外のアーティストを聴くようになったりして。
やがてそのアルバムをリリースしなかった理由があきらかになります。

私が中学1年生の頃かな・・
深夜のTVで偶然オフコースのミュージックビデオが流れているのを観た。
「緑の日々」という曲でそのときのメンバーは4人になっていて
Vo&Gの鈴木康博が脱退していたのをそこで初めて知った。
そのミュージックビデオにいまいちピンとこなくて
やっぱオフコースは5人だよな・・・と思った記憶がある。

そして私が中学2年生の頃、中学校の音楽の先生で教育実習の女の先生がいて
その先生が教育実習の期間が終わってその中学校から違う中学校に行く事が
決まったらしく最後の授業の最後に「私の好きな曲をみんなに送ります」
と言ってピアノを弾きながら歌い始めました。

その曲が何とオフコースだったのです。
その先生は泣きながらオフコースを歌いました。
何の曲かは忘れたけど先生が歌い始めた瞬間に
私は心の中で「オフコースだ・・」と思いました。

泣きながら歌う先生に聞いてる生徒のみんなも涙目でした。
私も涙目になってましたが歌ったのがオフコースだったので余計に涙目になりましたね。

そして私が高校を卒業して上京した頃にはオフコースは解散していました。
そしてソロになった小田和正は東京ラブストーリーの主題歌になった
「ラブ・ストーリーは突然に」で200万枚の大ヒット。
オフコースでは出来なかった枚数を売り上げた。

私は当時付き合ってた彼女の影響で東京ラブストーリーは観てたけど
「ラブ・ストーリーは突然に」はあまり好きではなかった。
今でもそうだけどやはりオフコースが・・5人のオフコースが好きですね。

ここ何年かは色んなバンドが再結成をしてる。
私はぜひオフコースには再結成してほしい。

しかし再結成は5人でなければ意味が無い。
鈴木康博が脱退した理由も確執がどーのとか聞いた事があるけど
小田和正の楽曲と鈴木康博の楽曲があってこそのオフコースだと思うんだな。

オフコースの元メンバーはもうみんないい年齢になったんで
ぜひ5人で笑顔で再結成してほしいと本当に思う。

今年はオフコースのデビュー50周年だそうでそのアニバーサリーとして
シングルボックスがリリースされた。
いいタイミングだと思うんだけど難しい・・・かな。
ファンはみんな望んでると思うんだけどな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿