おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第979話「ふぐ太郎日記、その2」

2014年07月13日 21時11分04秒 | Weblog
なんかこのブログ、私が好きな音楽とか映画を中心に書こうと始めたつもりだったんだけど
このペースだとミドリフグ中心のブログになりそうな・・・・まぁいっか(笑)

本日でミドリフグをお迎えしてから15日が経ちました。
前回に短期間でミドリフグを亡くしている為、仕事から帰ってくるとまっ先に水槽を見ます。
「おーい・・生きてるか~!」って感じで。
おかげ様でミドリフグの3匹はメッチャ元気です。

3匹は私が作った水槽にだいぶ慣れてきました。慣れてきたのはいいんだけど一つ困ったことが。
それは3匹の中で一番元気が良く一番気が強いであろう・・・ふぐ太郎(仮名)の事です。

前のブログでも書いたとおり他の2匹にメンチを切るふぐ太郎(仮名)。
しかし最近はメンチを切るだけでなく追いかけまわすようになってきた。
他の2匹は逃げてなんとか逃げ切るという感じです。

特にのんびり屋でビビりのふぐ三郎(仮名)は何とかしたい。
追いかけられるだけならまだしも、それがストレスになって体調を悪くしたり
追いかけてるほうが本当に攻撃しだしたらそれは飼い主としてはキツイ。

ミドリフグって見た目のかわいさとは裏腹に凶暴であり繊細な生き物らしいからだ。

少し前にセパレーターという水槽を真ん中で仕切るものを使ったことがある。
しかしふぐ太郎(仮名)がセパレーターに突進してとなりに突き抜けた。
もう一回セパレーターを設置し直したら今度はふぐ次郎(仮名)が突進して
となりに突き抜けた。

う~ん・・この水槽は結構広いんでミドリフグは右から左にすいすい泳ぎたいんだなぁ。
真ん中を仕切ったらそれが出来なくなるなぁ・・・
ということでセパレーターは断念。

次は隠れ家を増やしてふぐ三郎(仮名)がのんびり出来る環境を作ろう!
ということで・・・


水槽のど真ん中に隠れ家てきなオブジェを設置

でもね・・・これを設置したら何か大人気で・・・んでこの場所の取り合いになりまして・・・


ふぐ太郎(仮名)が独占しました・・・って意味ねーじゃん!


なのでとなりに同じのをもう一個設置しました


そして左側の土管はあまり活用されてないように見えたのでたこつぼに変えてみました


しかしですね・・・問題はまだ解決したとはいえず・・・

問題はエサの時間後なんですよね・・・エサの取り合いで興奮したふぐ太郎(仮名)が他2匹を追い掛け回すという・・・。

そんなとき、ある出来事が起きました。

エサは3種類のエサをローテーションで与えてるんですけど試しに
ふぐ力というエサを購入してみまして与えてみました。

ネット上だとこのエサはあまり食べないという話が・・・しかしウチのふぐたちは食べました。
でもね・・・食いつきはさほど良くない。

そしてローテーションで2回目・・・ふぐ太郎(仮名)はまぁ食べたけど他の2匹はほとんど食べない。
しかもこのエサ、小さくてすぐ水槽の底に沈むんです。
ということで沈んだエサはほっといて他のエサを与えました。

そして数分後、ふぐ太郎(仮名)が底に沈んだエサを発見。
突っついて食べてました。そして他の2匹が近づこうもんなら凄い勢いで追い掛け回すんです。
まるで「このエサはわしが発見したんやで~近づくなや~」とでも言いたげに。

その光景を遠目で私は見てたんですけどもうね・・・我慢できませんでしたね。
「ええかげんにせい!ふぐ太郎(仮名)!」って感じで。

そしてネットで色々と調べた結果・・・ふぐ太郎(仮名)を一時的に隔離する事にしました。

プラケースにエアレーションをしてふぐ太郎(仮名)1匹だけを隔離。
水槽と比べてプラケース内は狭いんでときどき水のしぶき音が聞こえてました。
そしてそのまま私共々眠りに付くことに。

そして本日の朝、隔離してたふぐ太郎(仮名)を水槽に戻しました。
そしたら明らかに違う!他の2匹を追いかけるどころかメンチも切らなくなった。
これは明らかに効果がありましたね。

しかしまたエサの時間になったら元に戻るんじゃないか?という不安はありました。
そしてエサの時間・・・私はまたふぐ太郎(仮名)だけ隔離してプラケースの中でエサを与えることにしました。
そしたら他の2匹とエサの取り合いは無くなるんで興奮する事は無いと思ったんです。

そしてまたふぐ太郎(仮名)をプラケースに隔離してエサを与えました。
・・・・食べない・・・あんなにがっついてたふぐ太郎(仮名)が全然食べない。
怯えてるんだろうか・・・?

しょうがないんで水槽に戻しましてエサを与えたら食べました。
また例のごとく他の2匹と取り合いになってましたが。

エサを食べたのち・・・様子を見てましたがふぐ太郎(仮名)は2匹を追いかけることも無く
メンチを切ることも無くなりました。
よっぽど隔離されたことがこたえたんでしょうね。
あんなに図太いと思ってたふぐ太郎(仮名)が。

今はふぐ太郎(仮名)は元気に泳ぎまくってます。
他の2匹にメンチを切ることもなく。取りあえずは解決って感じでしょうか。
でもまた何か突然に起こるかもしれませんからね。

ふぐの世界も色々あるんだなぁ・・・と思いましたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿