おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第722話 「一気に日記UP、その3」

2008年12月31日 00時05分51秒 | Weblog

えっと次の話題は(笑)・・・YMOです。
何か凄くYMOが聴きたくなってですね購入したんですよベスト盤を。
でも色んなベストがあって悩んだんですが・・・。
「YMO GO HOME!」というベストを購入しました。

なぜこのベスト盤を選んだか?というと28曲も入ってて
お徳というのもあったけど一番の理由は「NICE AGE」という曲が
入ってたからです。YMOで一番好きな曲なんですよね。

YMOは私が中学生の頃に聴いてました。
当時はテクノロックのムーヴメントだったんですよね。
教室の廊下にあるオルガンでYMOを弾く同級生がいて
みんなでオー!とか言ったりして。

テクノカットも流行ってたんですよ。
もみあげを斜めにカットするやつ。今やると笑われるけどさ(笑)
私が通ってた中学は校則で男子はみんな坊主だったんです。
坊主頭でテクノカットにしてましたね(笑)

久しぶりにYMOを聴いたけどYMOイイわ。
ここ数年の私はエレクトロニカとかも聴いたりするんで
またYMOに戻ってきましたね。
やっぱYMOって当時は斬新はことしてたんだなーって思いましたよ。

あとね、私が覚えてるエピソードがですね、
戦場のメリークリスマスという映画の特集をTV番組で
やってたんですよ。
戦場のメリークリスマスにはYMOの坂本竜一が出演してまして
デビッド・ボウイも出演してるんです。

んでTV番組ゲストにデビット・ボウイが来てまして
インタビュアーがデビット・ボウイに「YMOは何の略か知ってますか?」
って質問したんです。
そしたらデビット・ボウイが「はぁ?」って顔して
「・・・イエロー・マジック・オーケーストラ」って答えたんです。
そしたらインタビュアーが「おぉ~!」って反応したんですな。

デビット・ボウイは「何当たり前の質問しとんじゃ!なめとんのか!」
みたいな顔をしてたのが凄い印象的でした。
YMOは当時は世界的に有名でしたからね。

You Tube動画(携帯では見れません)


●YMO / NICE AGE




最新の画像もっと見る

コメントを投稿