おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第723話 「一気に日記UP、その4」

2008年12月31日 00時43分02秒 | Weblog

えっと次は懐かしの音楽では無く現在進行形のCDを購入しました。
それは元BLANKEY JET CITYのベーシストであった
照井利幸氏の新しいバンドSignalsの「Lapis Sky」というアルバムです。

照井氏はBLANKEY JET CITY解散後はJOE BROWNN、CARNE、JIM SPIDER、
RAVEN、ROSSOと色んな音楽を表現してきた。
最近ではTWIN TAILにも参加した。
そして今回はアコギを手にして勝井祐二と椎野恭一と共にSignalsを結成。
そしてアルバムをリリースした。

私はBLANKEY JET CITYは好きだった。ボーカル&ギターのベンジーも
ドラムの達也もそれぞれ音楽活動をしている。
しかし何故か私がいつも気になるのは照井氏だった。
照井氏は結構不器用なんではないか?とも思ったりする。
それは思うように音楽活動が出来て無いような気がするからだ。

でも照井氏の激しい部分や透明感のある音楽が好きだったりもする。
今回のこのアルバムは歌は一切無く、全部インストだ。
しかも激しい曲は無い。穏やかで透明感がある感じだ。

私は日本映画のサントラのような印象を受けた。
決して悪くはない。これはバイオリンの勝井氏の力が大きいと思う。
でも正直、まだ突き抜けた感は無いような気がする。
模索中のような印象も受けた。

私は繊細な人が作る音楽が好きだ。
これからも照井氏の動向に注目していきたいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿