おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第641話 「甦る伝説のシューゲイザー」

2008年04月06日 04時37分20秒 | Weblog
こんな時間まで起きてるの久々だなぁ。という訳で4月一発目の日記ですね。
もう発表されて少し時間も経ったけどあの伝説のシューゲイザー
MY BLOODY VALENTINE(以下、マイブラ)の再結成、
そして今年のフジロックの参加が明らかになった。

これはもう大ニュースですよ!シューゲイザーと言えばマイブラですよ!
私はもし再結成されたら絶対観たいバンドはマイブラでしたから。
91年にリリースされた名盤「LOVELESS」以降は
全然音沙汰が無かったマイブラ。それが夢のような再結成・・・。

私はマイブラを好きになるのは遅かった。
たしか私がBRAND ROCKETSというバンドをやってたときに
初めて「LOVELESS」を聴いてショックを受けた。
フィードバックノイズに甘美なメロディ・・・
こんな音があるのか?という驚きだった。
そこからシューゲイザーやポストロックという当時の私にとっては
未開のジャンルに踏み込むことになっていった。

マイブラはこのときすでに活動は停止中だった。
私はマイブラをリアルタイムで聴くことも可能だった。
しかしマイブラが活動してた頃に私が聴いてもその頃の私は
理解出来なかったと思う。
ロックとは幅広いもんでシューゲイザーというジャンルは
好きな人にはたまらないけど、そうでは無い人にとっては
理解不能な摩訶不思議なジャンルだと思う。

ここ数年は日本によるロックフェスは定着した。
フジロックやサマーソニックなど。
実は私は97年に開催された第一回のフジロックに行ったことがある。
この頃は日本のフェスはまだ定着してなかった。
海外や国内の大物ロックバンドを集めて日本でフェスをやるのは
当時は画期的なことだった。しかしこのときは台風が直撃し
一日目は中断、二日目はたしか中止になったと思う。

当時、私がやってたバンドBRAND ROCKETSのメンバーと友人と
男3人に女性2人の5人で車で行った。
結局寒さに耐えれなくてみんなで温泉入って帰ってきたんだけど(笑)
その後は参加バンドのメンツを見てフェスには行きたいとは思わなかった。
2004年のフジロックは心が動きそうになった。
ルースターズの再結成があったからだ。しかし観にいくことは無く
DVDでルースターズを観て「行けば良かった・・」と少し後悔をした。

フェスって客寄せの為か再結成するバンドの参加が多いような気がする。
なんかそれは嫌だなぁ・・って思ってた。
しかし今回はマイブラだ。本当は単独で来てほしい。
マイブラは絶対観ないと一生後悔すると思う。
フジロックは3日間やるんだけど、ぶっちゃけ他のバンドはどうでもいい。
マイブラだけを観たい。今年のフジロックはどうにかして行きたいなぁ・・。

そしてマイブラ関連のもう一つのニュースが!
なんと6月にマイブラのボックスがリリースされるとの事。
な、なにぃ~!!!内容はディスク1が「Isn't Anything」のリマスター盤、
ディスク2が「Loveless」のリマスター盤、ディスク3がEP集、
ディスク4が未発表音源集、ディスク5がDVDでPV集。
ディスク1~4が紙ジャケ仕様で英詩対訳付きで16Pブックレット付。
んで金額が5000円位・・・安!

マジですか・・・5000円ってメッチャ安くないですか?
EP集って昔のマイブラのEPって高値でやりとりされてるのよ。
私は何度も手を出そうと思ったか(笑)
数年前にもマイブラのボックスがリリースされる予定だったのよ。
でも中止になった。今回は信用していいのか?予約してきてもいいのかえ?
マイブラのライブを観てボックスを手に入れたら
コレほどの幸せは無いですよ(笑)ついに伝説を目の当たりに出来るのか?
信じていいのか?ケヴィン・シールズ!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トオル)
2008-04-06 10:21:05
マイブラ来るんだぁ。

CDは買いですね。
「YOU MADE ME REALISE」はアルバム未収録だしねぇ。

でも「ISN'T~」以前の音源は入らないだろうから、
「SUNNY SUNDAE SMILE」は聞けないだろうな。
返信する
そぉなのよん (おが)
2008-04-08 09:39:59
マイブラがついに来るんだよね・・。
ぜひ行きたいけどチケット取れるか・・
とかチケット代が高いとか・・・
マイブラは何日目に出るんだ・・・とか
問題は山積みよ。

CDは絶対買うけど「ISN'T~」以前はやっぱ入らないかなぁ?
ファンとしては全部入れて欲しいよね。
私が持ってる音源って全部ブートだもんね。
ここは高値で取引されるのを防ぐためにも絶対全部入れるべきだよね。
「YOU MADE ME REALISE」も知り合いからコピーさせてもらったやつしか持って無いしさぁ。
前にディスクユニオンで高値で売られてて買うかどうか一時間位迷ったもんなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿