おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第977話 「水槽が立ち上がるまで・・・その2、つーか立ち上がりました(笑)」

2014年07月06日 17時29分20秒 | Weblog
えっと前回は短期間でミドリフグを亡くしてショックだったんですが
新たな設備で一から水槽を立ち上げることにしたんですが立ち上がりましたよ。

つーか先週の日曜日に実は立ち上がったんですよね。
ただ水槽が立ち上がってミドリフグをお迎えしてまた短期間で死んじゃったらショックだなーと
思ってしばらくは様子を見てたんですが。

つーことで水槽が立ち上がった流れをさーっと書いてみます。

しばらくは亜硝酸の数値が全然下がらなかったんですよ。
「これ本当に亜硝酸は下がるのか?」なんて思ってたんです。
そしたら先週の土曜日・・・6/28のことですね・・・



左はアンモニアこれは0のままできてます。
そして右は亜硝酸なんですが真っ赤だった亜硝酸が色が薄くなってオレンジっぽくなりました。
「おっこれはもう立ち上がるんじゃね?」なんて思いながら次の日に期待です。



そして日曜日の朝、早いかな~と思いながらドキドキしながら水槽の水を試験管に入れ薬液を投入しました。
左はアンモニアで数値は0です。そして右の亜硝酸も数値が0でした!

「やったー!やっと水槽が立ち上がった!!!」いわゆるゼロダウンというやつです!



一応、pHと硝酸塩も計ってみました。pHは規定内でした。
硝酸塩はなぜか試験薬が無いので試験紙で計りました。硝酸塩もほぼ検出されませんでした。

「よし!完璧だ!今度こそ!・・」の思いでミドリフグをお迎えに行きました。


・・・続く(先週の話なので続きはすぐにでも書こうと思います)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿