おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第902話 「禁煙」

2010年06月27日 19時50分51秒 | Weblog
いやぁ・・・久しぶりな日記。久しぶりなんで色々と書こうかと。

あ、私の携帯版のHPで私の自伝が観れるようになりました。
UPしたのは結構前なんだけどね(笑)about meからぜひ観てやって下さいな。

この日記のタイトルは禁煙なんだけど・・・ええ、ついに私・・禁煙しました(笑)
「えー!ウソでしょ?」何て言う人も沢山いるでしょう。
知ってる人は知ってると思うけど私はヘヴィ・スモーカーだったんですよ。
一日に三箱位は余裕で吸ってましたね。

そして禁煙を始めてから今日でちょうど一ヶ月が経ちました。
一ヶ月もタバコを吸わない自分にビックリなんですけどね。
では何故、私が禁煙を始めたか?・・・色々と書いてみます。
ちなみに禁煙を始めたのは今回が初めてです。

私の両親は共にヘヴィ・スモーカーでした。
母ちゃんなんてセブンスターとかハイライトとかきついタバコ吸ってましたよ。
私が小さい頃はよくタバコを買いに行かされました。

そして私が初めてタバコを吸ったのは高校生の頃でした(言っちゃマズイか?)
先輩に勧められてキャスターを吸いました。
当時の軽いタバコはキャスターだったんですね。
でも美味いとは思わなかった。ただのカッコつけ。
煙は肺に入れないでふかしてるだけでした。

本格的に吸い始めたのは上京してから。
キャビン・マイルドから始まってウィンストン、そしてマルボロ(赤)と。
マルボロはかなり長い期間、吸った

当時は喫煙者にとっては自由な時代だった。
外ではどこでも吸えたし店に入っても自由に吸えた。
今は喫煙者にとっては居心地が悪い環境だけどね。

そしてマルボロから銘柄を変えたんだけど
その理由は急に咳が止まらなくなったからなんです。
さすがにその時は焦って6mのラッキーストライク・ライトに変えたんです。
そしたら咳が止まりました。
ラッキーストライク・ライトも長い期間、吸いました。
ついこの間まで吸ってたんですけどね。

そしてまた銘柄を変えました。今度はマルボロ・ワンです。
まぁ文字どおり1mですね。
何故?銘柄を変えたか?というと今年の10月にまたタバコの値段が上がるんですよね。
さすがにアホらしくなって取りあえず1mに変えたんです。
いずれはタバコを止めようと思いまして。

そして今年の10月を待つまでもなくついにタバコを止めました。
タバコの値段が上がるというのもあるけど実は最大の理由があるんです。
それは・・・頭痛です。

10年位前から密室でタバコを連続で吸ってたら頭痛になる事がたまにあった。
そのときはタバコが原因とは分からなかった。
しかし少しづつタバコが原因だと分かり始めた。

タバコを吸ってるとき「これ以上吸うと頭痛が来るな・・」
というタイミングまで分かり始めた。
あるときマルボロ・ワンを仕事の休憩時間に吸ってたら頭痛が来た。
その時点で取りあえずタバコを吸うのを止めた。

次の日にまた休憩時間にタバコを吸ってたらまた頭痛が来た。
連続で頭痛が来たパターンは今回が初めてだった。
次の日、取りあえずタバコの本数を減らすことにした。
減らしたにも関わらずまた頭痛が来た。

薄々とは決断しようとは思ってたがついに私は決めた。
「もうタバコは止めた!!!」
さすがに頭痛が連発で来ると思考能力が鈍るし逆にイライラしてくる。
若い頃は食べる事よりもタバコを吸う事を優先してた。
しかし長い事、吸ってきたタバコをついに止めることになった。

今ではうちの母ちゃんはタバコは吸ってない。
10年前位に胆石で手術をして以来、タバコは止めた。
タバコはもう美味いとは感じなくなったそうだ。

父ちゃんは私が20歳のときに亡くなった。
亡くなった原因の一つはタバコの吸いすぎらしい。

さすがに頭痛が連発するのはヤバいでしょう。
今の私はガムをかんでますね(笑)おかげで色んなガムの種類を知りました。
今はもっぱらクロレッツですね(笑)

でも朝とか凄く吸いたくなるときがたまにある。
そのときは電子タバコを吸います。

ニコチンもタールも入ってない。正直、味は美味いとは思わない。
でも電子タバコを吸う行為と口から水蒸気がでる状況が
タバコを吸ってる感覚になるんですよ。

でも不思議と人がタバコを吸ってるのを見ても
そんなに「吸いたい」って思わないですね。
昔の私は「絶対にタバコは止めれないな・・」なんて思ってたのにね。

多分、タバコを吸う=頭痛というのが頭と体に残ってるんでしょうね。
もう多分、私はタバコを吸うことは無いでしょう。
まぁタバコ代は浮くし体にもいいから良かったんだよね。
おかげで頭痛も無くなりました。
今んとこタバコを吸う夢は見てきませんね(笑)

えらい長文になってしまいました・・・すんません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムラグチ)
2010-07-03 14:11:55
マジかよ…
びっくりです
返信する
遅くなりまして・・・ (おが)
2010-07-11 00:53:45
レスが遅くなって申し訳ないです(泣)

えっと・・・歳をとったからでしょう(笑)
でも村口氏も止めてたよね・・・
復活したんだっけ?

できれば吸い続けたかったんだけどねぇ・・・
頭痛が続くのはイラっとします(笑)

返信する

コメントを投稿