おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第961話「M氏からのリクエスト・・・その5」

2013年09月29日 06時20分08秒 | Weblog
それでは前回からの続きですね。
私がやってたギターポップなバンドも解散して
実質、私のバンド活動は一旦終了した訳です。
まぁその後には短期間ながらパンクバンドでドラムを叩いてた時期もありました。

その頃から聴いてた感じを書いてみます。


■邦楽■

●MY FOOT / the pillows

●LIFE / ACIDMAN

●New Rock / Buffalo Daughter

●Stereotype A / Cibo Matto

●空中キャンプ / フイッシュマンズ

●Untitled / Mellowhead

●Cover me Shakespeare / noodles

●Kick Boy Faced vol.1 / 日本脳炎

●I could be free / 原田知世

●恋恋風歌 / つじあやの

●3/3 / 3/3

●風街ロマン / はっぴいえんど

●SONGS / SUGAR BABE

●GAME / Perfume

●RESPECTABLE ROOSTERS(ルースターズ・トリビュート)



ピロウズは昔から知ってたバンドなんだけどMY FOOTから好きになりました。
すんごい昔にちょっとだけ聴いたことがあったんですよ、KENZI繋がりで。
でも当時のピロウズって今とは違う音楽性だったんですよね。
私が若かったこともあって当時はスルーしちゃいましたね。
MY FOOTは捨て曲無しっていう位に好きなアルバムです。

バッファロードーターとかチボマットって日本人離れしてるっていう位
凄くかっこよくてクールで大好きですね。

フイッシュマンズはですね、リアルタイムで聴いたときは好きになれなかったんです。
当時は声が何かダメでした。音もゆったりしてるし。
んで、数年後・・この頃にたまたま「ずっと前」って曲を聴いたんですよ。
もうショックでしたね・・世界観がね・・吸い込まれていくようで。
私は世田谷三部作しか持ってないんだけどこの三枚は大好きですね。

メロウヘッドはプレイグスの深沼氏のソロプロジェクトなんだけど
このアルバムはもっともっと評価されていいアルバムだと思う。
完成度が恐ろしく高いと思う。深沼氏の音楽性は最高ですね。

日本脳炎はですね、私はこの頃はパンク系のバンドって
ほとんど聴いてなかったんだけど日本脳炎は大好きですね。
ハードコアの連中が日本のロック的なものをやろうとして結成したらしいんですが
当時は高速ルースターズと言われててルースターズを速くしたような感じが最高です。
特にギターのパティがいいですね。彼はただのパンク系のギタリストじゃないと思う。
空間系の音も出してていい音楽性してると思いますね。
メジャーいってあっけなく解散したのが残念です。

3/3はフリクションの前身バンドでかなり昔のバンドでして
このアルバムは当時は数枚しかリリースされなかったらしいんですよ。
なので記事で目にする位で音は聴いたことはなかったんですよ。
しかし時を経てCDでリリースされました。
やっぱレックはかっこいい!こんな凄い音源がCD化されるなんて
・・・いい時代になったもんだ(笑)

パフュームはですね(笑)・・・今のパフュームは分からないけど
この頃の・・・やはりポリリズムですかね。
最初聴いたときはダフトパンクじゃん!って思ったんだけど
でもポリリズムは何か・・・聴いちゃいますね(笑)
中田ヤスタカ氏のセンスがいいんだろうなぁ・・きっと。



■洋楽■

●Red Medicine / FUGAZI

●Change / The Dismemberment Plan

●Is This It / The Strokes

●Young Team / Mogwai

●TNT / Tortoise

●METAL BOX / Public Image Ltd.

●Entertainment! / Gang Of Four

●Y / The Pop Group

●Killing Joke / Killing Joke

●Spiderland / Slint

●The La's / The La's

●Unknown Pleasures / Joy Division

●Agaetis Byrjun / Sigur Ros

●A Rush Of Blood To The Head / Coldplay

●The Campfire Headphase / Boards Of Canada

●Confield / Autechre

●Niun Niggung / Mouse On Mars

●Ultravisitor / Squarepusher

●finally we are no one / mum

●Transatlanticism / Death Cab For Cutie

●Mama Said / Lenny Kravitz

●Drop Out / East Village

●Whatever People Say I Am That's WHAT I'm Not / Arctic Monkeys


フガジは全アルバム大好きですね。
パンクがルーツなんだろうけどその最終形って気がします。
メッチャクールですね!フガジは。

ディスメンはくるり繋がりで聴きました。
ポップなんだけど一筋縄ではいかない感じが最高です。
解散したときはショックだったけどまた再結成したとか・・今はどうなってんのかな?

ストロークスは最初はピンとこなかったんですよね。
デビュー当時は大騒ぎされてたけどね。
でもやっぱかっこいいですわ。今では大好きですね。

PILはですね、私がパンク聴いてた頃に少し聴いたんですよ・・ジョニーロットン繋がりで。
でも当時の私は若かったせいもあって理解できなかった。
何か変な音楽やってんなーって感じで。
でもクールでかっこいいんですよね。ピストルズよりも断然かっこいいんだよね。

シガーロスは最初聴いたときはショックでした。
何か上質な映画のサントラを聴いてるよな感じで。
アイスランドの土地柄がそうさせるのか環境音楽のような。
今でも断然大好きですね。来日公演行きたかったなー(笑)


ということで今回はココまで。
次回はこのシリーズもいよいよ最終回です。
次回は最近聴いてるモノになりますかね。
次回のことをサラっと書くと多分洋楽は無いと思われます。

ここ最近は洋楽ってあまり聴いてないというか気になる洋楽が無いんですよね。
何か最近のいい洋楽があったら教えて下さいな(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿