おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第650話 「BAND LIFEという本を読んでみた。その3」

2008年04月30日 20時40分16秒 | Weblog
えっとまた前回の日記の続きですね。
BAND LIFEという本を読んだ感想を書いてるんですが
前回は元ラフィン・ノーズで現在はSAのギタリストNAOKIの
インタビューの感想を書きました。
今回はBAND LIFEに掲載されてる順番で感想を書きます。
まずBAND LIFEの最初のインタビューは元ゴーバンズで
現在はソロアーティストの森若香織です。

ゴーバンズってバンドはたしか私が20歳位の頃に
活動してたバンドでした。3ピースで全員女性。
3ピースと言ってもギタリストは居なくてボーカル、ベース、ドラム
という変則的な編成でした。
森若香織はゴーバンズのボーカルで当時はショートカットでした。

ゴーバンズは「あいにきて I NEED YOU!」がCMに起用され大ヒット
したがそれ以外はあまりヒットはしてない。
そしていつの間にか解散してた。私は別にゴーバンズは好きという訳
ではなかった。実際アルバムも聴いたこと無いし
ヒットした曲が世間で流れてたのを何となく聴いてただけだった。

そして数年後に偶然にもソロになった森若香織のPVを
見たことがあった。それまではショートカットのイメージだったけど
ソロの森若香織はロングヘアーでフライングVを弾きながら
歌ってたPVだった。それが物凄いかっこ良かった。
ゴーバンズのイメージとは間逆のような感じだった。
しかし私は結局、森若香織のソロも聴くこと無いままでした。

今回のこのインタビューではゴーバンズ結成から解散、ソロに至るまで
が語られてた。まずゴーバンズが北海道で結成されたのは知らなかった。
そして意外だったのはゴーバンズは元々ガレージパンク
をやってたらしい。しかし事務所の方針でポップな音楽性に
したという事。ガレージパンクとはビックリだった。
そして森若香織は東京ロッカーズが好きだったというのも意外だった。
そしてメジャーデビュー前にゴーバンズを評価したのは
忌野清志郎というのもビックリだった。

ゴーバンズの頃の森若香織はキャピキャピしてる
女の子って感じだったけど現在の森若香織は凄いキレイな女性になってた。
現在もソロで活動してるようなので聴いてみたいと思いましたね。
ゴーバンズも今ちゃんと聴くと何か発見があるかもしれないですね。
でももう廃盤だろうなぁ。


※「BAND LIFEという本を読んでみた。」過去ログ

●第649話 「BAND LIFEという本を読んでみた。その2」
●第648話 「BAND LIFEという本を読んでみた。その1」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿