おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第893話 「B.I.R.D」

2010年05月04日 12時33分39秒 | Weblog
この前、知り合いのライブを観に亀戸ハードコアというライブハウスに行ってきました。
その知り合いとは昔、短期間ながら一緒にバンドをやったヨースケくんです。

そのヨースケくんが加入したバンドがB.I.R.Dというバンドです。
B.I.R.DとはTHE STAR CLUBのギタリストであるMITOME氏が始めたソロ・プロジェクトです。
それが正式にバンドとして活動を始めました。

パンク好きな人なら「THE STAR CLUBのギターとバンドなんてすげーじゃん!」
と興奮する事でしょう。私も若かったら興奮してたかもしれない。
ヨースケくんとはたまにメールでやりとりしてたし
色んな人と交流があるのも知ってた。
そして一番は私が歳をとったから冷静に受け止めたんじゃないかと思う。

B.I.R.Dはボーカル&ベースにMITOME氏、ギターにヨースケくん、
ドラムは元THE CROSS COUNTERのRYO氏というスリーピースだ。
色々とメンバーチェンジがありこのメンバーに落ち着いたらしい。

私は久しぶりに会ったユズルくんと一緒にライブを観に行った。
亀戸ハードコアというライブハウスは初めてだ。
入場したときはニューロティカのメンバーの人がやってるバンドが演奏してた。
昔、一緒にバンドをやった事もあるTHE CROSS COUNTERのボーカルの
カズキくんとも久しぶりに再会した。
そしてB.I.R.Dのライブが始まった。

MITOME氏が率いるバンドということなのか
客は凄い入っててモッシュ、ダイブの嵐だった。
私とユズルくんは少し後ろのほうで観てた。

私の耳には凄い轟音に聞こえた。轟音の中でもMITOME氏のボーカルが良く聞き取れた。
MITOME氏の歌はボーカリストとしては違和感はまったく無く
むしろボーカルとしてはマッチしていた。
轟音と客席の暴れっぷりは合ってたかもしれない。

最初のライブとしては上出来だったと思う。
轟音は気にはなったがそれがB.I.R.Dのスタイルなら全然OKだと思う。

これからB.I.R.Dがどう進化していくのかが楽しみだ。
MITOME氏の音楽的な趣味は良く分からないが
ヨースケくんの音楽性は幅広い。
見た目からパンクやロックンロールの人と思われがちだ。
もちろん影響は受けているが他のジャンルもかなり詳しい。

ヨースケくんは知識や才能がある人だがそれ以上に努力の人だ。
本当ハンパじゃない努力をする人だ。
それがB.I.R.Dにどう作用するのかが楽しみだ。

私の個人的な気持ちとしてはジャンルという壁を飛び越えて欲しいと思う。
お決まりのパンク的なノリでは無く
たまたま観にきた客が興奮するような、パンクとは無関係の客がイイと思うような
そんなバンドになって欲しいという期待感がある。

パンクの枠だけでは収まっていないヨースケくんの音楽性を
知っているからなおさらそう思う。
そしてなによりステージでギターを弾いているヨースケくんの
姿には素直に嬉しかったという私の気持ちがそこにはあった。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿