おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第415話 「あきらめきれない・・・いい言葉だ」

2006年08月28日 23時44分16秒 | Weblog
昨日ですね渋谷のタワーレコードに行ったんですよ。
んでまたCDを購入しちゃいました。また・・・ピロウズです(笑)
なんか私はピロウズのキャンペーンをやってるみたいですねぇ(笑)
でもね、ピロウズのCDを聴くとまた違うアルバムを
聴きたくなるんですよね。完全にハマってますな、私。

今回購入したのは「Thank you, my twilight」というアルバム。
聴いてみたら・・やっぱり良かった。
ピロウズはホントいいな~。山中さわおの世界にどっぷりですよ。
今回のアルバムの曲はどの曲も好きなんですけど
特にいいな~って思った曲が「ROBOTMAN」という曲。
曲のタイトルはなんかなぁ~って感じなんですけど
この曲の歌詞がもの凄くイイ!なんか人の弱さや悲しさを
歌ってる感じで聴いてて泣けてきましたよ(笑)
曲はわりとアップテンポな曲なんですけどね。
もう何回も聴いてるもんなぁ~ホントいい歌詞です。

そいで今回タワーに行ったときにですね、なんとフリッパーズギターの
1stと2ndが紙ジャケで再発されてたんですよ。
ちょいと心が動いた・・・でも踏みとどまった。
あんまりCDをガンガン購入すると後で金欠になりそうだったんで。
あとチバが結成したTHE BIRTHDAYのCDを視聴してきた。
予想より良かったですね。買わなかったけどね(笑)

んでCDの代わりに買ったのがボニーピンクの単行本と
Quipという音楽雑誌。この音楽雑誌は初めて買った。
なんで買ったかというと表紙がピロウズの山中さわおと
コレクターズの加藤ひさしだったんですよ。

早速、家で読んでみた。なんでもコレクターズが20周年らしくて
山中さわおと対談してました。コレクターズってすんごい昔に
聴いた記憶があるんだけど覚えて無いなぁ。

コレクターズって日本のモッズの先駆けなんですよね。
モッズって言っても森山達也がやってるバンドの事じゃないですよ。
昔イギリスにそーいう集団がいたんですよ。
ベスパに乗って3つボタンのモッズスーツを着て
THE WHOやTHE JAMのようなバンドを聴いたりしてる人たち。

モッズは元スタカルで今、仙台でペイジのドラマーのイッシーが詳しいね。
彼は東京にいる頃、モッズスーツ着てベスパに乗ってたもんなぁ。
ドラムのセッティングもTHE WHOのキース・ムーンばりだったし。

んでQuipという音楽雑誌で山中さわおと加藤ひさしが対談してて
加藤ひさしは日本にモッズを根付かせようとして20年もやってきた
んだよね。でもまだまだ根付いていない。
でも加藤ひさしが今もコレクターズをやり続けてる理由がですね、
「あきらめきれないんだなぁ・・」という言葉でした。

いやぁ~私はちょいと感動しましたよ。
自分の好きな事を「あきらめきれない」とやり続ける・・・
素晴らしいですね!「俺はやり続ける・・」とは言わずに
「あきらめきれない」と言った事に感動を覚えましたよ。
なんか言葉に重みがありますよ。私の足りないとこはソコなんだなぁ。
この対談を読んだだけでもこの雑誌を買った価値はありましたね。
今度、改めてコレクターズ聴いてみようかな・・と思いましたね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ☆ (KAAI)
2006-08-29 02:35:23
フリッパーズ!!大好き!!今でも!!

実家を出る時に、少しでも家出資金にとCD全部売っちゃった(T_T)

十\年前の私、思い止どまれ!!

嗚呼。。。。
返信する
いいよね~♪ (おが)
2006-08-29 20:58:10
フリッパーズギターいいよね♪

全部売っちゃったんだ?(笑)

でも今新たに買いなおすのも

イイかもしれませんよ。

私もそんなのいっぱいありました・・。

私も当時の自分に

「思い止まれっ!」って言いたい(笑)



フリッパーズは私は結構遅かったんですよね、良さがわかったのが。

たしか当時TVドラマの主題歌で

知ったような気がしますよ。

渋谷系って言葉もあったもんね。

いい時代でした。
返信する
Unknown (はな)
2006-08-30 00:52:02
私もそのおがさんの購入したCD買ってみようかと思います。山中さわおさんって『PREDATORS』ってバンドもやってますよね。そのバンドは私の好きなGLAYのJIROくんも参加してるのでCD持ってるんですけど。またそれとは世界感違うのかなぁ? 聞いてみたい!
返信する
きゃーっ (KAAI)
2006-08-30 14:53:17
渋谷系!!

これまた懐かしく素敵な響き♪

カヒミ嬢に嫉妬したりとかしてましたw

下北でカジ君を見たことがあったけど、大柄過ぎて気持ち悪かったです(^_^;)
返信する
おが・レス (おが)
2006-08-31 00:06:10
はなさん>コメントありがと~!

そおなんですよね、山中さわおとGLAYのJIROって一緒にやってるんですよね。

どんな繋がりなんでしょうね?



PREDATORSって聴いた事なかったんですよ。ネットで聴いてみたら・・ピロウズみたいでした(笑)

あんな感じで間違いないと思います。

なんか山中さわおが歌うとピロウズに聞こえちゃうんですよね。



ピロウズのトリビュートにもGLAYのJIROって参加してるんですよね。そこでピロウズの曲やってますよ。



なんかJIROってピロウズのランニング・ハイってアルバムが好きになってピロウズが好きになったみたいです。

私も好きなアルバムですよ。



えっピロウズ買うんですか?おー!アルバムが沢山あるんで迷うかもしれませんね~。う~ん、新しいほうがイイのかな~。



KAAIさん>おーカヒミ・カリイ!

懐かしい(笑)彼女のウィスパーボイスに当時の私はノックアウトされたもんです(笑)



あはは(笑)カジヒデキ気持ち悪いの~?

でも私と年齢が一緒なんですよね、多分。私も大柄なんですよね~(泣)



当時、バンド仲間とカジヒデキはアレで良いのか?みたいな議論をしたことあるな~そーいえば。オザケンはいいんだけどね~みたいな。渋谷系のCD何枚か持ってたハズなんですけど・・無い(笑)



かろうじてピチカートはありました。ラブ・タンバリンズも持ってたハズなんだけどな~カセットで(笑)
返信する

コメントを投稿