おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第425話 「GASTUNK、再結成」

2006年09月12日 20時52分11秒 | Weblog
なんとGASTUNKが再結成するらしいです。
ボーカルのBAKIは現在モスキート・スパイラルで活躍してます。
ベースのBABYも活動してるみたいですね。
ギターのTATSUは色々ありまして活動してなかったんですが
いよいよ本格復帰みたいですね。
11/2と11/3に新宿ロフトで復活ライブをやるみたいです。

GASTUNKって知ってますか?80年代に活躍したバンドでして
初期はハードコアパンクorスラッシュ系でして
後期はハードロック路線でした。
私が初めて聴いたのは高校生の頃。当時は私はハードロック少年でして
DEAD ENDのMORRIEが「GASTUNKのBAKIに影響を受けた」と
音楽雑誌でよく答えてましてそれがキッカケでした。

初めて聴いたGASTUNKは87年にリリースされた「UNDER THE SUN」でした。
パンクともハードロックともスラッシュとも言えない
独自性をもったバンドでした。
そしてインディー時代のアルバム「DEAD SONG」を聴いて
私はすっかりGASTUNKにハマったのでした。

その後GASTUNKは海外進出をします。バンド表記もGASTANKと改め、
ラストアルバムとなった「MOTHER」をリリースします。
しかしこのアルバムはハードロック寄りだった為、
昔のファンには不評でした。しかしGASTUNKをリスペクトしていた
ミュージシャンはひじょうに多く、元X JAPANのYOSHIKIもその一人です。

私が高校を卒業して上京したときにGASTUNKのライブを観ました。
しかしそのときはGASTUNKの解散が決まっており
私が観たライブは渋谷公会堂で行われたラストライブでした。
客席にはパンクスとハードロックな客が
入り混じった異様な客層でしたが華々しいラストライブでした。
そのときに新宿のUKエジソンで1万セット限定でリリースされた
GASTUNK BOXは今でも大事に保管しております。

その後のメンバーはボーカルのBAKIはソロ、ベースのBABYは渡米、
ギターのTATSUは元プレゼンスのベースの恩田と
ジャクスン・ジョーカーを結成します。
余談ですがこのジャクスン・ジョーカーが映画出演したときに
エキストラで映画に参加していたYUKIと出会い
恩田とYUKIがJUDY AND MARYを結成するのです。

しかしGASTUNKが再結成するとは思わなかったですね。
まぁこの再結成が続くのか一時的なのかは分からないんですけどね。
昔、私は金欠でGASTUNK関連のモノは色々売ってしまったんですよね。
今持ってるのは「GASTUNK BOX」と「GASTUNK LAST LIVE BOX CD」
と「UNDER THE SUN」 の英語ヴァージョンのアナログと
「MIDNIGHT RAIN」のアナログとBABYのソロのアナログと
「DEAD SONG」の再発盤CDだけですね。
昔は全部持ってたハズなんですけど。

あ、あとBAKIとBABYがGASTUNK結成前にやってたハードコア・バンドの
エクスキュートのアナログもありますね。
これはプレミアついてるみたいですよ。

まぁ私にとっては思い出のバンドなんですよね、GASTUNKは。
強烈な個性のあるバンドでしたよ。
私がパンクに目覚めるまではメッチャ好きなバンドだったもんね。
でも再結成するのは嬉しい事だし
TATSUが音楽活動に復帰するのは嬉しい事ですよ。
う~ん、GASTUNKの再結成ライブ・・行こうかな・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか‥ (tanaka)
2006-09-13 20:59:34
HIDE追悼で1日だけ再結成してライブやってたような‥

いや実はそれを収めたCDを持ってるんですけどね(笑)

本格的に再結成ですか。嬉しいなあ。



ちなみにライブで「DEVIL」~「SEX」と続く展開は

いまだに鳥肌が立ちますね。

‥ああヘドバンしたい(笑)



追伸:

「さん付けに違和感がある」とのことですので自分はがんがん呼び捨てにしてください。

そのほうがこちらも書きやすいです(笑)。
返信する
そうそう (おが)
2006-09-13 23:52:59
1日だけ再結成ライブやったね。

たしか赤坂ブリッツじゃなかったっけ?

そのときのギターってTATSUだった?

TATSUって色々あって音楽活動出来なかったんだよね、たしか。



渋谷公会堂でのラストライブは観たんだけど

そんときは3部構成でさぁ~凄かったよ。

何が凄いって客が(笑)

1部はたしか「MOTHER」のセットリストで女性の客が「バキちゃ~ん」って声援してて俺は友達と「何だかなぁ・・」って思ってたの。

でも第2部でバキが白塗りメイクで昔の曲をやりだしたら

後ろにいたパンクスが前に一気に来だして暴れてた(笑)

アレは感動したなぁ~。



あはは(笑)ネット上だったからあえて「さん付け」にしたんだけど、やっぱ・・ねぇ(笑)

tanakaって言ったほうがしっくりくるなぁ、やっぱり(笑)

でも私のあだ名はネット上では言わないように。

青森の人達だけだから知ってるの(笑)

おがちゃんでヨロシク(笑)
返信する

コメントを投稿