おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第83話 「 発掘映像 その2」

2005年02月14日 16時38分43秒 | Weblog

今日は世間ではバレンタイン・デーらしいです・・。
へーそおなんだ、ほー、ふーん・・・(泣)
バレンタインといえばアナーキーですよね(何で?)
という事で今回はアナーキーです。

「ライブ帝国」って知ってますか?
80年代にTVKで放送していた音楽ライブ番組 Fighting 80'sでの
映像をDVDで出している貴重なシリーズなのですよ。
色んなアーティストの映像が出てまして今回、私が購入したのはアナーキーです。

みなさん、アナーキーって知ってますか?
80年代にヤマハのコンテストで特別賞を受賞し、
ボーカルの仲野茂はベスト・ボーカリスト賞を受賞しメジャーデビュー。
コンテストで受賞と聞くと真面目なバンドかとお思いでしょうが
バンド名のとおりパンク・バンドです。
まさに暴走族がパンクをやってるという印象で国鉄(今のJR)
の作業着を着てました。

1st アルバムの半分はカバー曲で歌詞はオリジナルでした。
しかし発売されてしばらくして発売禁止となります。
「TOKYO IS BURNING」という曲があるのですがコレもクラッシュの
「LONDON IS BURNING」のカバーでして歌詞が天皇の事を歌ってるのですよ。

ところどころブーというブザー音で歌詞が分からないようになってまして
この歌詞の為に発売禁止になったもようです。
このアルバムはCDで再発されてるのですがこの曲はカットされております。

順調だったようなアナーキーの活動も
サイドギターのマリが傷害事件を起こしまして活動休止。
5人編成だったのを4人編成で再スタート。
音もしだいにデジロック風になりまして現在は活動休止中のようです。

その数々の伝説を残したアナーキーが
デビュー当時の映像で見れるので早速購入しましたよ。
いや~みんな若い!80年代なので観てる客も椅子に座ってますよ。
では演奏した曲を紹介すると・・

「ノット・サディスファイド」、「季節の外で」、「団地のオバサン」、
「ジョニー・B・グッド」、「ホワイト・ライオット」、「安全地帯」、
「タレント・ロボット」、「ヒーロー」、
「叫んでやるぜ」、「カシム」、「シティ・サーファー」です。

まさに見た目は暴走族ですよ。でもこんな貴重な映像を観れるのは感謝ですね。
これからも貴重映像とやらをバンバン出してほしいですね~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿