普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

フォーサーズの高倍率ズームがやってきました

2010-06-15 16:12:09 | 写真
P6154939
E-3
ZD50_F2

シグマのDP2sが欲しいなぁ。ソニーのDSC-HX5Vが欲しいなぁ。なんていってましたが、「やっぱりレンズでしょ」となり、かねてよりちょっと狙っていた「LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」をヤフオクでポチりました。結構お安くポチれたので満足です。

高倍率ズームな上、手ブレ補正付き。E-1やE-300のお供としてとてもいいんではないかと思っていた次第です。しかも描写がいいと評判ですしね。

今日はちょっと出かけられなかったので、ベランダでちょこっと撮影。


P6151124
E-300
LEICA_D_VARIO-ELMAR_14-150_F3.5-5.6


E-300に付けて撮影。いやぁ、あの茶色が赤くなっちゃう現象がかなり出てますね。これだとこのレンズがどうなのか、いまいちわからない。


P6151149
E-1
LEICA_D_VARIO-ELMAR_14-150_F3.5-5.6


そこでE-1に付けて撮影。こちらとは相性よさそう。若干線が太いですが、コントラストが高く色が濃口です。解像感は結構高くて、遠景もしっかり映ってます。


P6151154
E-1
LEICA_D_VARIO-ELMAR_14-150_F3.5-5.6


暗めのレンズなんで、室内だとちょっと厳しいですね。しかも手ぶれ補正も3段分くらいなので、過信は禁物です。


P6151151
E-1
LEICA_D_VARIO-ELMAR_14-150_F3.5-5.6


やっぱりお値段がお値段だけに、描写はいいですね。オリンパスのレンズに比べると、やや癖があるかも。やや大柄ですが、550gくらいで、ちょっと持ち出すくらいならいいかも。あと、旅行などはこれと25mmパンケーキだけでいけそうな感じがして、うれしいですね(旅行なんて年に1回しかいかないけど)。

いろいろ試してみますが、もしかしたらかなり使用頻度高くなるかも。今週昼間に撮影行きたいなぁ。






↓新品だと結構お高いんですのよ、おほほほほ
Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. XSM. MEGA O.I.S.

パナソニック

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro matsushita)
2010-06-15 23:05:23
ちなみにE-1と300って画素数どのくらい違うんですかね?
もちろんその差だけじゃないんでしょうけど。
なかなか発色そのものが良さそうなレンズですよね。
返信する
Unknown (三浦)
2010-06-16 08:12:16
>マツシタさん

E-1は500万画素、E-300は800万画素ですね。
画素数の違いというより、味付けが違います。E-1は割とニュートラルな感じで、E-300はドカンとくる感じです。

このレンズはライカというだけあって、かなりいい感じですね。キヤノンでいうとLレンズみたいな色の乗り方します。コッテリ系。

天気良ければ撮影出たいんですけど、今日雨だよ…。防塵防滴じゃないしな、このレンズ。

使い勝手がいいレンズなので、しばらく使い倒してみます。
返信する