普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

ヒマラヤでのGF1フィールドテスト

2010-01-20 07:44:05 | 写真
パナソニック Lumix GF1 フィールド・テスト ? ヒマラヤで過ごした16日間


とてもいい記事。このグレイグという人は、デジカメをどうしたら一番よく使えるかわかっているような。

「僕の写真ルール」というところに

----------------
RAWだけ。JPEGのクオリティは問題でない。なぜならRAW以外のものを撮影するのはばかげているから。僕が写真を撮るのは、皆もそうであって欲しいが、記録のためであり、保存するためなのだ。
(中略)
「編集、編集、また編集」。そして後処理。僕は実に多くの時間を――テーマとなるような脈略を見つけ出そうと試みながら――「Lightroom」による画像の編集とフィルタリング、そして暗室で行うような「普通の」後処理に費やしている。
----------------

これはわかる。とにかくそのデジカメのパフォーマンスを最大限に引き出すには、RAWで撮って編集というのが一番だと思う。僕も一時期はJPEGのみの撮影を試みていたが、今では完全RAWのみ。その場で渡す必要がある場合はJPEGで撮影しているけど。

僕は撮った写真はだいたいセレクトするので、セレクトがてらRAW現像しているから、あんまり手間じゃないし。現像と露出を若干調整したり、ホワイトバランスをちょっと修正するくらいだから。基本、RAWからのストレート現像が多い。

しかし、GF1すげえな。僕は最近、E-P1が欲しくて欲しくてたまらない。これに、このパナの20mm F1.7つけたら最強じゃないだろうか。手ぶれ補正もきくし。


OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV

オリンパス

このアイテムの詳細を見る


Panasonic デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020

パナソニック

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る