普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

Facebookはじめました

2011-01-29 10:25:51 | よもやま
遅ればせながらFacebookはじめました。
いまいちよくわかってないですけれど、見てます(見てるだけかい)。

基本、Twitterの発言が流れるようになってます。連携ってやつですね。

ちょっと思ったこと書いておきますか。


個人的にはTwitterのほうが性に合ってるかな。
Facebookは、なんか密度が濃い感じがする。

簡単にいえば、Twitterは一人で居酒屋とかに行って、飲んでるみたいな。
で、同じ店にいる人達の話を聞いたり、顔見知りと話したり、たまたま席が隣になった人と話が盛り上がったりする感じですかね。
たまに、一人でくだ巻いている人がいたり、ケンカしてたりしますが
自由に過ごせる場がTwitterかな。

一方Facebookは会員制クラブみたいな感じですかね。店に入れば顔見知りばかりで、「よう元気?」みたいな。
で、みんなでゲームしたりおしゃべりしたり。時間の共有を楽しむのがFacebookかな。

僕、密な関係性を築くのが面倒なタイプなので、Twitterのほうが気楽かな。Facebookは、なんかお誘いとかあると受けなきゃ、みたいな感じになっちゃう。Twitterは、フォローしてもらってもこちらからフォロー返す必要ないですし、俺が勝手に有名人フォローしてウォッチして楽しんだりしてもいいわけですし。

Facebookの「いいね」っていうシステムはおもしろいと思うんですよね。誰かのコメントがおもしろいなと思ったら「いいね」をクリック。おもしろい記事を見つけたら「いいね」をクリックすると自分のウォールに流れる。これは情報の共有という点ではすごいシンプルでいい仕組みだなと思います。

Facebookはこれから使い込んでいくので、いろいろ感想は変わるかも。でもTwitterやりはじめてからmixi全然ログインしなくなった俺としては、同じ感じになりそうかも…。

いやいや、そうならないように、Facobook楽しみたいと思います。

そうそう、FacebookのiPhoneアプリがすごくよくできていて、これなら使いたくなるなと思いました。Webページよりもシンプルだし、わかりやすい。よかったらダウンロードしてみては? 無料だし。




↓Facebookアプリはこちら
Facebook - Facebook



できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150
田口和裕,毛利勝久,森嶋良子,できるシリーズ編集部
インプレスジャパン


最新の画像もっと見る