おっちゃんの山登り日記

うまいビールを飲むための中年おっちゃんの山登りの記録

(53)薬師岳~(54)観音岳~(55)燕頭山

2018-08-11 16:25:43 | 日記

2018年8月4日(土)~5日(日)

【薬師岳】 2,780m 山梨県 ・・・鳳凰三山
 【観音岳】 2,841m 山梨県 ・・・鳳凰三山
 【燕頭岳】 2,015m 山梨県

◎参加者 山の会のメンバー4人と

◎アクセス
 行き 甲府駅~山梨交通バス~夜叉神峠登山口
 帰り 御座石温泉~山梨中央バス~韮崎駅

◎地図
 1/25000  鳳凰山・夜叉神峠 / 山と高原地図  北岳 甲斐駒

◎ルート
 夜叉神峠登山口~2°36’~杖立峠~2°20’~南御室小屋(泊まり)~1°20’~薬師岳~0°32’~観音岳
 ~1°05’~地蔵岳分岐~0°38’~鳳凰小屋~1°16’~燕頭山~3°10’~御座石温泉

◎山登り
 8/4 晴れ~くもり Tシャツで登る。

10:44 夜叉神峠登山口出発。
    登山客多数。登山口に熊注意の看板。登山道も看板は整備されている。

11:44 夜叉神峠 11:55
    急な登り坂を息を切らしながら登る。すでに足の付け根に痛みあり。

13:20 杖立峠 13:30
    ほかのメンバーも1名を除いて疲れ気味。
    前を歩くツアー登山(20人ほど)のペースに合わせて、ゆっくり登る。

ツアー登山チームは途中で足がつった人が出て、途中で追い抜いた。
    我々も、続く登りに疲れ、やや長めの休憩。

15:17 苺平

15:40 南御室小屋(テント泊)
    テント場はすでにいっぱい。通路的な平場に無理やりテントを張る。
    その後に来た人はヘリポートに張っていた人も。

ツアー登山チームは山小屋泊まり。40人ほど泊まれるよう。
    小屋の中に休憩スペースがあり、夜にここで一杯。ぬるめの缶ビール(600円)売ってる。

今回の夕食はY氏担当。餃子と野菜の煮込み。味替わりの辛いバージョンもあり、満腹。
    なぜかフルーチェのデザート手作り。

夜は結構冷えて、雨具を羽織った。隣のテントのおじさんの咳が気になってよく眠れず。

夕方はくもり気味だったが、夜中に外に出たら、月と星が見えた。

8月5日 晴れ 朝だけシャツ着てすぐ脱いだ。

04:00 起床
    少ししたら朝日。
    朝食はIさん担当。五目御飯に味噌汁。

ツアー登山チームは 4:30出発。

05:50 南御室小屋出発
    標高が上がってきて岩場が多くなってきた。高度が上がるにつれ高い樹木も減ってきて
    展望が開けた。初参加のI君もようやく山に登った気分を味わっていたようだ。
    途中砂場のような場所があり、歩きにくい。

07:09 薬師岳 07:18
    鳳凰三山の一つの薬師岳に到着。展望良し。

07:50 観音岳 08:05
    鳳凰三山の一つの観音岳に到着。登山客多し。看板の上の岩場に登ると眺め良し。

地蔵岳へは尾根道を行く。途中盆栽のような変な形の木を発見。

09:10 地蔵岳分岐 09:42
    御座石温泉のバスの時間と皆の疲労状態より、地蔵岳は登らないこととした。
    ここで長めの休憩。地蔵岳は岩場を登るようだ。
    地蔵岳の南の沢部を下る。砂場で歩きにくい。

10:20 鳳凰小屋 10:34
    一休み

11:50 燕頭山 11:55
    有名な燕岳と似た名前だが、展望のないピークのはっきりしない山。

この先、ひたすら下り。膝の踏ん張りがきかなくなってきている。

13:45 西ノ平 14:10
    分岐車道のある平場に到着。
    ツアー登山チームに追いつくが、先に行ってもらい長めの休憩。

再びきつめの下り坂を下る。

15:00 御座石温泉
    山を下るとそのまま温泉宿に直結。

ともかく風呂に入り、おしんこと桃をつまみにビールを流し込む。

◎下山後

御座石温泉からバスで韮崎駅へ移動。
 少し歩いて居酒屋へ。

◎感想・反省
 一泊で二日目はかなり厳しい山歩きだった。特に地蔵岳分岐からの下りは急で延々と続き、
 足へのダメージが大きかった。
 幸い、膝の痛みは起きなかったが、膝が笑う状態で、結構しんどかった。テーピングの
 効果はあったと思うが、2日間張りっぱなしだったので、腿のあたりが少しかぶれた。

・・・8/6 より通常勤務だったが、階段の上り下りが大変で、手すりなしでは困難な状態。
 8/11になって、ようやく普通に歩けるようになった。