見出し画像

日暮しトンボは日々MUSOUする

藪から蛇?

昨日は本格的に蒸し暑かった。 午前中にいつもの公園を散歩していると、目の前に落ちている枝が動いた。 えっ!?と思ってよく見たら蛇だった。 へ、ヘビがいるんだこの公園。 かなり大きかったので子供ではないな。 多分シマヘビだな。 この公園には池や沼がないから、球場の倉庫なんかに巣食うネズミを餌にしているのだろう。 あまりにもとっさな事だったので、急いでシャッターを押したからブレてます。(苦笑 
それにしても蛇の横切られるなんて…縁起が悪い。 あれ!? そんな迷信なかったっけ? 横切られて縁起が悪いのは黒猫だっけ? ことわざで藪から蛇ってなかったっけ? あ、それは藪から棒か…    なんか色々混じって分かんなくなってきた。。。
正しくは「藪を突いて蛇を出す」だったか。 この後、この公園を歩いているとカナヘビ(トカゲ)や毛虫やモンシロチョウなど、色々な生き物に出会った。 一気に暑くなったから活発に動き始めたんだな。 それは人間も同じで、球場では野球の練習。 原っぱでは子供がサッカーやバトミントン遊び。 シートを敷いて横になって青空を満喫したり。 梅雨の合間の太陽を楽しんでいる。  ちょっと蒸し暑いのがたまにキズだけど、私のような遠出をしない人たちには良い休日になったのではないだろか。   
最後に藪蛇というワードでオチを付けようかと思ったけど、そこにつながらなかった。。。残念!   ま、別にわたしゃ落語家じゃないからいーんだけどね。

ブレた蛇だけの画像だけじゃなんだから、普通のアジサイ写真ね。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事