日暮しトンボは日々MUSOUする

空に羽ばたこうとしてるクジラ

昨日は病院に行ってきた。 相変わらず薬代は2万3千四百円と高い。 40分近く待たされて、やっと自分の番が来たと思ったら、先生との会話は「調子はどうですか?」 「いつもと変わらず、特に変化はないです」 「ではいつもの薬を出しておきます」 で、2分もかからないまま終わった。 … この臨床必要か? それでも診察代430円取られるのだ。
せめて血圧測るとかやれよ!

時間が余ったので、一駅分歩いた。 天気は良かったが、湿度が高かったので、途中ベンチと飲み物の販売機があるところを探していたら、とあるマンションの広場ででかいクジラが地面から顔を出しているのが見えた。 

うおっ!! なんだこのオブジェは!?
やけにリアルなシロナガスクジラ(だよね?)の頭が地面から突き出ている。
奥の方には尻尾がある。 凄い! 芝生の地面を海面に見立てているのだろう。
頭と尻尾の間には砂場がある。 子供が遊べるようになっているのだろうけど…
人っ子一人いない。。。。

まるでかつてのチョコエッグのおまけが巨大化したようでおもしろい!
制作は海洋堂か!? 

クジラの裏側。 ヘェ〜〜こんな模様してるんだ。。。

公園の遊具なら普通、デフォルメした可愛いクジラで、頭から滑り台になってるとかなんだろうけど、なぜリアルな造形にしたんだろうか。 だから子供は怖がって近寄らないのかもしれないね。 私的には全然OKさ。 毎日クジラの背中に登って遊ぶけどね。
空に向かって飛び立とうとしているようにも見えるこのクジラ。
そういえば昔、ちゃんちゃこの歌う「空飛ぶ鯨」って曲があったなぁ… ファンタジックで切ないこの歌が好きだった。
知らない人はYouちゅーぶで検索して聴いてね。 






コメント一覧

ocyamakura35
@ocame ocameさん
横浜線の古淵のとあるマンションにあります。ぜひ行ってクジラの頭にまたがってください(笑
ocyamakura35
@joiner7 新さんもこの歌を知ってましたか、さすがです。
中学生の頃、いろんなラジオ番組に翼が付いたクジラの絵を描いてリクエストハガキ送ってました。主にあのねのねのオールナイトニッポンだったと思います。いろんな意味で思い出の曲です。 
ocame
とってもいってみたくなりました。
カメラを逆さにして撮ってみたいものですな〜♡
joiner7
タイトルからすぐこの歌を口ずさみました。
同じく「黄色いカラス」も泣けてきますね。
CMに使われる曲は何十年も前のものが多い気がする。
今の曲がこの頭に残らないだけなのかも(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「デジカメ フォト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事