日暮しトンボは日々MUSOUする

プリンターを買い替えました

長年使っていたプリンターを買い替えました。 アナログ放送終了期に地デジテレビを買った時にbrotherのプリンターを一緒に購入したのですが、複合機の割に値段が1万円弱だったので、その安さに飛びついてしまったが為に不人気機種をつかまされてしまった。 これがPCのPhotoshopとの相性があまり良くない。 画面の色と出力時の色が合わないのだ。 解像度の高い写真などは繊細な色の表現力に極めて乏しい残念な機種でした。 壊れたらすぐに買い替えようと思っていたのですが、これが中々壊れない!(苦笑) ですが最近印刷の色が薄い。 インクを換えても、ヘッドクリーニングをしても直らない…   これは買い替えどきか!?🤗 と思い、早速Amazonでポチりました。 予算があまりないのでここは定番のエプソンのプリンターを9千円で購入。 複合機ではないが、スキャナーはまだbrotherのヤツが使えるので、プリンターとしてはこのくらいの値段で十分だろうと思う。 
久々のエプソンです。 やはりデジカメの写真を綺麗にプリントアウトするにはちょっと不向きですが、まぁ、私はカメラマンでは無いので写真をプリントすることは滅多にないので、今のところイラストを出力するくらいならこれくらいで十分だと思って選びました。

ちなみに1万円前後の安いプリンター複合機は、基本的に仕事で使う資料を印刷するのが主な利用目的に設定してあるので黒い文字はくっきり印刷されるが、色はグラフのような単純な物を印刷する程度のようです。 家庭用の場所を取らないコピー機、あるいは性能のよいプリントごっこと考えるのが良いようです。 

黒+3色 印刷なら色がはっきりしているイラストなら妥協できるレベルでしょう。

最近のフィルムラベルシールは品質が良いので、指定した色が良く出ます。 逆に良く出過ぎて細かく色を指定しなくてはならないのが面倒い。 今までのプリンターがいかにいい加減だったのかがわかったよ。 




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事