見出し画像

日暮しトンボは日々MUSOUする

無題

この前、新しい担当のケースワーカーさんと話をして、また就労支援のプログラムを受けられるようになった。 これで3回目。 2回とも労働不可という結果になってプログラムは終了したが、今度の担当さんは病院の先生とも話をしてくれるようなので、働くのを許可してもらえそうだ。 といっても私のこの体の状況では出来る仕事は無いに等しいのだが、多分コロナ禍の今の状況を考えると、市の財政難は絶対関係していると思う。 口には絶対出せないけど…    いや、出してはいけないのだろうけど、少しでも回収出来るのならそれに越した事はないのだろう。 就労担当のSさんは年上でベテランの人なので、私の状況を冷静に判断して働くのに反対しているのだが、若い担当さんには私は元気に見えるそうだ。 月に1回生活課に顔を出して、20分くらい話すくらいは普通に出来る。 それさえできなかったら入院が必要な重症レベルだろう。 ちなみに私のアパートから市役所まで歩いて45分かかる。といっても途中で2回くらいはベンチで休む。 私はこの辺の公園やベンチのある場所は全て把握している。 私の手足は思うように動いてくれないのだ。 連続で自由に動かせるのは半日も持たない。(特に足) 脳の血管は上のほうが切れると足のほうに影響が出てくる。 そして下の方は手とか口とかに影響が出る。 右側が切れると左側に影響が出る。左側だと右側に影響が出るのだ。 全部反対に影響される。 手の後遺症は少ないので、生活には何ら問題はないのだが、絵は昔のようにはもう描けない。 感覚が鈍って、思うようには動いてくれないので時間がかかる。 昔ならこれくらいは3時間で描けるものが、今では1日はかかる。 これでは手首が腱鞘炎になってしまう。 かと言って1日中家で動画ばかり見ていても頭がおかしくなる(それはへんな動画ばかり見ているからだ) アパートの周りは工事でうるさいし、窓を開けてると土埃が部屋の中に入ってくるし…   日中は部屋にいたくないので、なるべくならどっか広くて涼しいところで働けたらなぁ…と思うのです。  
今週の金曜日は病院で脳のMR検査がある。  ああ…     面倒くさい。。。 

 










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事