MARI GARDEN

日々の暮らしの出来事や大好きなお料理や
お菓子作り
手作り作品などを紹介しています

パワースポットTEA MIE☆^。^☆

2011-06-15 00:54:07 | 日記

先週7日の火曜日、

ミンミン先生のお紅茶教室 『TEA MIE』へ行って参りました♪

先生が淹れてくださる美味しい紅茶が恋しくなってきたなぁ~と、^^

そんなことを思っていた頃のお誘いで、とっても嬉しかったです♪^^

ご一緒させていただいたのは、

お誘いくださった小夏庵のannさん、Emiさん、Yoshieちゃん、初めましてのsoraさんです。

今回は、天使と薔薇をテーマに

玄関ピロティから、お部屋へと続く廊下にも

天使や薔薇の可愛いお品達で お迎えくださいました❤

思わず立ち止まって眺めてしまう天使と薔薇の品がいっぱい♪

 

そして、

 

ジャぁ~ン♪

テーブルにも 生花の薔薇や、皆さんのティーカップにも薔薇、

可愛い天使もいます♪

毎回、こうして

手書きでご準備くださる名前入りのウェルカムカードにも♪

 先生のおもてなしのお心を感じる瞬間です☆

ウェルカムティーのローズアイスティー、

先生はじめ、皆さんで再会&初めましてのsoraさんとの出会いに乾杯~♪

今回は、英国式のアフタヌーンティーのマナーを学びました。

着席から、紅茶のいただき方、

3段アフタヌーンティースタンドには、  下段→サンドイッチ

                        中段→スコーン

                        上段→ケーキ(デザート系)

サンドイッチの具は、1種類ずつサンドされているのが正式なんだそうです。

中段のスコーンは、

先生お手製の焼き立てスコーンをいただきましたぁ~~♪

すんごく美味しくって 皆さんで歓声~~^^♪

スコーンにまつわる『スクーンの石』のお話もありました。

スコーンの名前の由来に、歴代の国王の戴冠式で使われた椅子の土台にあたる石、

スコーンの石に形が似てるとのこと。

英国王戴冠の際にウエストミンスター寺院の椅子に運ばれ、椅子にはめられる石だとか。

その神聖な形からナイフは使わず、

縦に割らずに手で横半分に割って食べるのがマナーだそうです。

お菓子にも いろんなストーリーが秘められているんですねぇ~^^♪ 

手で半分に割ったら、ジャムを先(ジャムファースト)に塗ってから

その上にクロテッドクリームを塗って、1口でいただくそうです。

美味しい~~スコーンにお紅茶が ピッタリ仲良しな組み合わせでしたぁ♪♪            

 

トライフルの中に入っていたのは 驚きの『萩の月』!

先生のアイディアいっぱいのトライフルを 美味しくいただきました~❤

サングマ茶園の ダージリンセカンドフラッシュも

とても美味しくいただきました。

ミンミン先生にお淹れいただく旬のお紅茶、贅沢な時間~☆

フルーティーな甘味が心地よく 優しい香り、

心穏やかな~~時間が流れていました。

ご一緒させていただいた皆さんとも とても楽しい時間でした。

有難うございました。

 

 

こちらのお写真は、↓yoshieちゃんがくださいましたぁ~~♪

(yoshieちゃん有難うねぇ~❤)

 

こちらは、marimari撮影↓先生がお作りになった押し花のキャンドルです~可愛い!

先生の手作りの作品や、薔薇や天使たち、

温かみのある空間の中での アフタヌーンティーレッスン!

心を込めて淹れてくださる先生のお紅茶、 とっても心豊かになりました。

 

今回のレッスンも、とても勉強になりました。 

 

今日は、朝から7人の来客を迎え

お紅茶を お淹れしました。(地震後、大人の来客は実にひさしぶりでした)

皆さん、お紅茶がとっても美味しい~~と大変喜ばれ、帰宅された後も

嬉しいお礼のメールが続々入ってきました♪

しばらく・・来客を迎える気持ちにもなれませんでしたが・・・ 

ポジティブな気持ちが集まり、とっても素敵な1日となりました。

また今日の様子は 後日に^^

 

パワースポットのように

いつも 元気をいただけるミンミン先生のお紅茶教室☆☆☆

今回も 素敵にご指導いただき、有難うございました。♪^^♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔の種蒔き が始まりま~~す♪ | トップ | 大阪での時間♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事