♀×♀お茶っこ飲み会・仙台

宮城県仙台市を拠点に気楽に気軽に活動中!

男女共同参画推進せんだいフォーラム2021 参加型展示「コレじゃ困るよパートナー制度」イベントレポート!

2021年11月24日 | パートナー証明
2021/11/20(土)エル・パーク仙台にて参加型展示「コレじゃ困るよパートナー制度」無事開催しました!

スタッフ2名含め総勢19名の来場となりました。

じっくりと展示を見てくださる方が多く、「シールでアンケート」や「フセンでコメント」にもさまざまな意見が寄せられ、実りあるひとときとなりました。

そんな当日の様子をレポートしちゃいます!


・「自治体パートナーシップ制度とは?お茶っこ流・超ざっくり解説!」展示
議論・考察の一助とするため、パートナー制度についてのおおまかな解説を模造紙にまとめたものを作成し展示しました!


・「横浜市パートナーシップ宣誓制度」戸籍等公的書類上性別組み合わせ別宣誓件数展示
お茶っこ飲み会が横浜市役所に独自取材し入手した、「横浜市パートナーシップ宣誓制度」の戸籍等公的書類上性別組み合わせ別宣誓件数をまとめ掲示しました!
 2021年(令和3年)9月末時点で、男・女76組(35.7%)、女・女81組(38.0%)、男・男56組(26.3%)、合計213組と、(戸籍等公的書類上)異性カップルが1/3超となっており、法律婚できない(戸籍等公的書類上)同性カップルだけでなく、法律婚可能な(※)(戸籍等公的書類上)異性カップルにもパートナー制度は一定のニーズがあることが可視化されたかたちとなりました。「異性カップルがそんなに多いの!」と来場者の方々もビックリ!
(※正確には、横浜市の制度は「養子縁組を解消したカップル」(法律婚不可)も利用可能とされているため、制度を利用しているすべての(戸籍等公的書類上)異性カップルが法律婚可能な間柄とは言い切れない。ただ、(戸籍等公的書類上)異性カップルで、もともと養子縁組しており、さらにそれを解消してまでパートナー制度に切り替えるケースは、存在したとしてもかなり少ないのではないかと思われる。)


・ご意見募集!フセンでコメント
パートナー制度について、事前にSNS等で寄せられた意見をホワイトボードに展示したほか、来場者にもその場で意見を書いてもらい、あわせ展示しました。
当日展示した意見全60件の内容は「ご意見募集!フセンでコメント」展示意見一覧をご覧ください!


・コレ制度に必要?不要?シールでアンケート
「貞操義務」等、結婚・婚姻やパートナーシップのあり方に関する重大テーマについて、パートナー制度に必要と思うかどうか、来場者にシールでアンケート!
現代日本の法律婚相当であれば要求されることとなる「貞操義務」「セックスに応じる義務」「同居義務」について「不要」とする意見が多数を占めたほか、「3人以上でも使える」について「必要」とする意見が多数となるなど、興味深い結果となりました!

<シールアンケート結果>
・貞操義務 必要1 不要11
・セックスに応じる義務 必要1 不要15
・扶養義務 必要6 不要5
・同居義務 必要1 不要14
・性別不問(異性・同性・性的マイノリティかどうかなど関係なく使える) 必要16 不要0
・友人同士OK(性愛・恋愛関係になくても良い) 必要13 不要1
・3人以上でも使える 必要11 不要2
・養子縁組カップルOK 必要14 不要0
・更新制 必要8 不要4
・公正証書作成支援(助成金・無料法律相談など) 必要14 不要1
・そもそも仙台にパートナー制度自体 必要14 不要1 わからない2


・パートナー制度要綱試案公開
お茶っこ飲み会で2021年(令和3年)2月に作成し公式ブログ等で公開した 「仙台市パートナーシップ宣誓証明の取扱いに関する要綱」試案を来場者に配布しました!
この試案は仙台市でのパートナー制度に関する議論の一助とすべく作成したもの。「同性同士・異性同士等関係なく使える」「友人同士でも使える」「婚姻できない代わりに養子縁組をしているカップルも使える」「3人以上のポリアモリー(複数愛)関係でも使える」「5年更新制」「単身者にも配慮」等、幅広く多様性に目配りした力作!じっくり読んでいただけるよう、展示ではなく配布物に。

・関連記事等紹介
パートナー制度のあり方についての考察の一助となる報道記事等を会場にてご紹介!

<紹介記事等一覧>
・異性カップルもシビル・パートナーシップ制度を選べるように 英国(2018年10月5日、BBCニュース)
https://www.bbc.com/japanese/45743677
・きょうだいと法的なパートナー関係になりたい……法律の落とし穴と不平等(2018年10月4日、BBCニュース)
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-45742607
・パートナー証明交付 事実婚、LGBT6組に 千葉市(2019年1月30日、千葉日報)
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/566657
・渋谷区パートナーシップ証明書取得助成金(渋谷区ホームページ)
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/shisaku/lgbt/shomeisho_josei.html
・性的少数者のための「にじいろパートナーシップ法律相談」(渋谷区ホームページ)
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/bunka/oowada/iris_rainbow_partner.html
・渋谷区がLGBTに優しくホームレスに厳しいのはなぜ? マツコも憤るLGBTの商売利用(2015年05月16日、LITERA)
https://lite-ra.com/2015/05/post-1103.html
・性的少数者「歓迎」の渋谷区長、ホームレス強制退去問題については「譲歩しない」(2015年03月23日、弁護士ドットコムニュース)
https://www.bengo4.com/c_18/n_2853/
・LGBT配慮のレインボーマーク 当事者指摘で掲示中止に 大阪市の多目的トイレ(2018年4月20日、産経ニュース)
https://www.sankei.com/west/news/180420/wst1804200081-n1.html
・身元保証人等がいないことのみを理由に医療機関において入院を拒否することについて(平成30年4月27日付医政医発0427第2号)(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/miyorinonaihitohenotaiou.html
・批判もあったが「勇気付けられた」 初音ミクさんとの“本気の挙式”を終えて(2018年11月21日、ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/21/news031.html
・TOKYO GRAFFITI #166 2021年7月号 特集「ポリアモリー 複数パートナーとの合意ある恋愛」
https://grfft.com/tokyograffiti/166/

・フリーペーパー等配布
2013年(平成25年)に仙台市内で結婚式を挙げた女性同士のカップルについて取り上げた「♀カノ×カノ♀~♀×♀ Life in Sendai~」Vol.4多様な性と生のありかたについて考えるフリーペーパー「KakkoH!」Vol.3等、お茶っこ飲み会発行のフリーペーパーのほか、交流のある団体が発行した多様な性のあり方に関する冊子・リーフレット等を会場にて無料配布しました!



と、いうわけで、いろいろ詰め込んだ、今回の企画。
さまざまな切り口で男女共同参画推進に取り組む多くの団体が参加する「男女共同参画推進せんだいフォーラム2021」に出展することで、性的マイノリティ当事者にとどまらず多様な人々に「自治体パートナーシップ制度」というテーマについて関心を持ってもらうことができました!

今回、展示の名称を「コレじゃ困るよパートナー制度」という挑戦的なものにしたのは、“パートナー制度”という言葉の曖昧なイメージばかりが独り歩きしている状況、「パートナー制度は喜ぶ人が増えるだけで誰も困らない、何の問題もないものだから賛成して当たり前」等といった誤解に基づく「無責任な賛成」や、同性愛嫌悪的な「差別的な反対」ばかりが溢れ、実態を踏まえた建設的な議論が乏しい状況に危機感を覚えたからです。

ここ仙台市でパートナーシップ制度について検討するということであれば、実態を的確に踏まえたうえで、制度導入の是非や、導入するとしたらどのような制度がふさわしいのか、多様な主体がしっかりと議論する必要があるのではないかと思います。お茶っこ飲み会としても、引き続き本テーマについてさまざまなかたちで取り組んでいく所存です!

最後に、「男女共同参画推進せんだいフォーラム2021」主催の公益財団法人せんだい男女共同参画財団の皆様、ご来場いただいた皆様、告知等ご協力いただいた皆様、関心持ってくださった皆様、ありがとうございました!



<ご意見・ご感想はコチラ!>
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
ochakkonomi■gmail.com(■を@に変えて送信してください)
※いただいたメールに返信するとエラーになってしまう例が複数発生しています。お問い合わせの際は,このアドレスからの返信メールが受信できるようドメインなどの設定をお願いします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ご意見募集!フセンでコメ... | トップ | 「バーチャル・シンガーでお... »
最新の画像もっと見る

パートナー証明」カテゴリの最新記事