体力測定

2009-07-03 | リレーブログ

7月1日(水)に、千葉県総合スポーツセンターにおいて、騎手志望の学生さんの体力測定を行いました。

身長を測ったあと、このInBodyという機械で、体の成分を検査してもらいました。

体の中のタンパク質、骨量、体脂肪量がわかり、筋肉の量が充分か、不足しているかが、わかります。

BMI・体脂肪率、ウエスト・ヒップ比等もわかります。

また、上半身、下半身の筋肉の発達状態、左半身右半身の筋肉量の差がわかります。

1人1人のグラフと数値を表した結果表を頂いたので、もっと脂肪が減らせるとか、筋肉をつけた方が良いとかの判断の材料になります。

肺機能を調べました。

中指を置くだけで、ヘモグロビンが計れます。

体に端子を取り付けて、負荷のかかったペダルを踏みます。負荷が重くなっていき心拍数の変化をコンピューターの画像でチェックしながら、最大酸素摂取量を調べます。全身持久力がわかります。

光を見て飛び上がることにより、全身反応時間を調べます。敏捷性のテストです。

垂直跳びをします。瞬発力のテストです。

足を押し出すことで、脚進展パワーを調べます。

脚屈曲のパワーを調べます。

座って前屈して柔軟性を調べます。

お馴染みの背筋力テスト

反復横跳び

短時間で全力を出し、無酸素パワーを計ります。

この他に、握力、上体起こしを計って、1人1人の数値とグラフが描かれている結果表を頂きました。

自分の筋力の充分なところ、足りないところ、パワーの有無がよくわかります。

この結果表は、騎手試験に向けて、毎日のトレーニングメニューに強力な助っ人になると思います。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (沙智)
2009-07-03 22:23:46
すごいですー!!
今そんなにすごい機械がいっぱいあるのですね!

初めて知った機械が多くありました。

これだけたくさん調べて出た自分自身の結果を見ると
きっとやる気が出そうですね!

私も自分の知らない自分を調べてみたいです。

自分の体の状態を知ることは
大変大事なことですね!
返信する
>沙智さんへ (学校事務局)
2009-07-06 15:17:13
体力測定を行うことで、自分が、今、何を頑張らなくちゃいけないかがよくわかります。

苦手や不得意な運動を意識して克服するようにしていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。