西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

マイナカード失効 7年前の発行開始から6月末までにおよそ47万件

2023-07-07 08:06:07 | 日本再構築計画

『マイナカード失効1カ月で2万件 本人希望の自主返納も』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/politics/fnn-553437


マスコミは、返納させたいのか???
失効と返納、混同しそう。

返納しても、マイナンバー制度は動いちゃってるのに???

5年で更新するはずなのに、してないからの失効。
(高齢者だと思うなー…)

それだって、大問題だけど…。



『…本人の希望で返納するなど、マイナンバーカードが失効した件数が、6月1カ月間でおよそ2万件あったことがわかった。

関係者によると、マイナンバーカードが失効した件数は、7年前の発行開始から6月末までにおよそ47万件で、このうち、6月1カ月間だけでおよそ2万件あったという。

失効した件数には、本人の希望による「自主返納」のほか、カードの有効期限が切れる前の再発行で返納したケースなども含まれるという。

デジタル庁と総務省は、一連のトラブルを受けた不信感から返納した件数については把握していないとしている。…』



このままでは「マイナンバーカード」が次々に失効していく…政府が"保険証廃止"を強引に進める本当の理由

“カネ食い”マイナカードの普及で天下り団体はウハウハ! ETCカード事業とソックリになってきた


追記。
「昨日の自主返納は全国で何件…」
とか、ぱぱっとわからないの?

どこがデジタルなんだ???


健康保険証も。
たとえば会社員をやめて、それまでの保険証を返し、国保になったら、
「なりました」
の証明に、新しい保険証を交付される。

マイナカードなら、カードをかえなくていい、と言うけど…。

現状だと、背景は、「役所の人の、手による手続き」のはずなのに…。

もしマイナ保険証を使って病院にかかったとき、たまたま切り替え中であっても、ちゃんとどっちかに振り分けられる、てこと???


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市のポイント還元事業 ... | トップ | 「119番したら靴の準備を」消... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2023-07-07 11:29:52
こんにちは。
フラフラ迷走中のこの問題
早く落ち着いて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。