西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

能登半島地震 志賀原発に到達の津波は3メートル 設備に影響なし

2024-01-09 22:36:26 | 叫んじまうぜ
『能登半島地震  志賀原発に到達の津波は3メートル  設備に影響なし』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20240109k0000m040313000c


『…北陸電によると、原発の海側にある物揚げ場(係留施設)海底の波高計の計測データを分析した結果、約3メートルの津波が到達していたことが分かった。北陸電は2日、「(敷地内にある)水位計に有意な変動はない」と説明。だが、同日のうちに海水をためておく2号機の取水槽の水位計の数値が一時的に約3メートル上昇したと訂正していた。

 また、志賀原発が外部から電力を受けるための送電線5本のうち1本が、中能登変電所(同町)の装置が地震によって故障した影響で使えなくなっていることも判明した。外部電源は確保できているという。…』


危ないとこじゃん!!!

日本に原発は無理! て、ほんと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドネシア近海でM7.0と推... | トップ | 香取慎吾『ひらけ!パンドラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。