『週末も運転取りやめの可能性 JR西日本、東海道線や大阪環状線』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-_affairs_disaster_HPYGJQYBXNM5JAZVDGY2NCVBEE
『「重大なトラブルおわび」JR西社長、大雪立ち往生で』1/26
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2023012601001741
印象だけど。
JR西日本の長谷川一明社長の謝罪会見、「不服そう」だったなー。
社に帰って、部下にどんな態度だったか知りたいなー。
でも、何本もの列車を止めるかどうか、あなたの判断でしょ?
『…JR西日本の長谷川一明社長は26日、東京都内で開かれた定例記者会見で、京阪神での大雪による列車立ち往生について「重大なトラブルを起こし、おわびする。乗客を線路に降ろす判断が遅れたことも含めて問題を検証する」と陳謝した。
JR西によると、26日も雪でポイントが切り替わらなくなるトラブルが発生し、ダイヤの乱れを修正するシステムの一部機能が停止した影響で、列車330本が運休し、892本が最大229分遅れた。約52万人に影響した。
会見で長谷川氏は「雪の降る夜に安全に駅まで避難誘導できるか不安があり、判断が遅れた」とした。
高速道路に24時間以上、立ち往生したトラックたち…。
あれも、荷主は
「予定通り運べ」
と言うだけ、なんですって。
「高速道路を止めるには、出入り口等に人間が行って、手配しなければならない」
と、道路管理側は言うのだが。
簡単にたどりつけないの、わかってるし。
災害時なら、ますますそうじゃん。
「ワイドショー」でそっちの専門家が言ってたけど、
「警察とか、現地の市町村とか」
現地に近くて、行ける人に依頼する仕組みになってれば、早いし可能だと。
ほんとだよねー。
だし、NHK、ラジオ、SNS等で、
「通行止めにするから、入らないで」
と呼びかけることも可能だ。
現地では、
「渋滞表示もなかったのに、止まり出してSNSを見たら、3時間前から渋滞しているとわかった」
という一般ドライバーも。
道路運営に文句言うだけじゃなく。
表示だけ信じないで、積極的にSNS等で情報とって、身を守らないと!
それと。
運輸か経産か、わかんないし、どっちも自ら責任取りにいかないだろうけど。
「荷主に呼びかけ」
しないと、トラックは行くしかない!!!