西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

一流…かどうか

2015-12-27 17:13:24 | 日本再構築計画

ワタシの年齢では。
客観的に「一流」といわれると、やっぱ高い店だろうし。
昔々、誰かに連れていってもらった、あの店とかこの店とかが一流なのかなー、と思うと。

昔、そういう飲食店には、それなりの歴史と、結果的に格があり、「ドレスコード」というか、ある水準の客か、その連れしか来ない、という大前提があったと思う。
ネクタイをしててもしてなくても、下品かどうか、区別はあった。

バブルがきて、去っていき。
日本だけでなく、世界中がめまぐるしく変わった。

今、「一流」を聞かれるのは、答えづらい時期のような気がする。

そもそも。
もっっっっと大昔、芸術も嗜好品も、ごくごく一部の王侯貴族をパトロンとして成り立ち、庶民は…庶民以下の暮らしをしていた。ごくごく一部に富が集中していたからこそ、作られた、音楽や芸術品や工芸品は存在し。
今、その水準を、一般人が求めるのは、無理。

NHKスペシャル 故宮―流転の名品を知る 美を見極める (教養・文化シリーズ)
板倉 聖哲,石川 九楊,今井 敦,西村 康彦,NHK「故宮」取材班
NHK出版

ムリでないとしても。
「無駄な仕事をしてでも、経済成長率という統計上の数字をあげろ」という迷信にとらわれている間は、ムリ。

全員が、もっと合理的に、もっと短時間働くだけでも充分な水準の生活ができ、余分な時間を、余暇や嗜好に向けられるようになれば、逆に、成立するかも。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタログギフト ネットで完結版 | トップ | フィギュア全日本選手権2015... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西湘ケチおばRIN様 (あまおう)
2015-12-28 07:44:43
おはようござます。

一流の店?、、一流に仕上がった人間じゃないので、行ったことないです。 そぐわないので 行けない。
店格がお客様を、、フフフ選ぶのでは?
店のレベルに 付いていけなくなると、、 足は次第に遠のいて行きますよ・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。